砂漠化を防ぐ Seed ball—How to prevent desertification2 | 女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

Riverside Mental Clinic in Tokyo, Japan. Led by Ai Suzuki, MD, MPH, Ph.D, a psychiatrist. Specialized in coaching on women's leadership and treatment by past life therapy and Spiritual Guidance-Based Sessions. Mind-body care for female medical doctors.


皆様、こんにちは。

昨日の記事「砂漠化を防ぐ Seed balls—How to prevent desertification」には、たくさんのご関心をいただき、誠にありがとうございます。

この内容を、海外の友人たちにも投稿したところ、昨年、オーストラリアの山火事の対応にあたっていたシドニー在住の女性からコメントをいただきました。

「現在、森林の再生(bush regeneration)についてのコースで学んでいます。でも、粘土団子(seed ball)については知りませんでした。地元で集めた種が自宅にあるので、粘土団子を作って、身近なところから撒いてみます。ありがとう!ありがとう!」

よかった。よかった…。まずは知っていただけて、さらには喜んでいただけて、ほっとしました。

粘土団子は、自然農法の一つの手法ですが、砂漠化防止や緑化の一つの手法としても知られています。この粘土団子のすごいところは、エネルギーをあまり用いなくてもできること。森林再生のために、地球の他の部分が余計に傷んではいけません。

たまたま関心をもって見ていたことが役に立つとはありがたいです。これも、家庭菜園(註)のおかげですね。

お読みいただき、誠にありがとうございます。


註:「ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました」(全 6話)をご参照ください。











Instagram
(恐縮ながら、コメントを受け付けておりません。励みになるので、読んだよ(^-^)/の、いいね!クリック嬉しいです。)

Riverside Mental Clinic (English)

Riverside Mental Clinic (Japanese/日本語)

ブログを書く励みになるので、よろしければ、読んだよ(^-^)/のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


医師ランキング


Copyright © 2020 Riverside Mental Clinic, All rights reserved.