ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました 6(全 6話) | 女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

Riverside Mental Clinic in Tokyo, Japan. Led by Ai Suzuki, MD, MPH, Ph.D, a psychiatrist. Specialized in coaching on women's leadership and treatment by past life therapy and Spiritual Guidance-Based Sessions. Mind-body care for female medical doctors.

Title: Starting home gardening where there is no balcony in the building 6 (Total 6 essays)


皆様、こんにちは。

これまでのお話は、以下をご参照ください。

ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました1
ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました2
ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました 3
ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました 4
ベランダのないマンションで家庭菜園を始めました 5





心ある農家の方や自然を愛する方々に、ご自身とスピリチュアル・ガイドとのつながりを深めていただく。そこから得られた知恵を、農業や家庭菜園等々に生かしていただくことで、将来的に日本の農業がよりよく守られ、発展していくことに、つながるのではないか。

例えば家庭菜園では、今回のようなベランダのないマンションは、畑とは環境が異なります。この環境に適したお野菜様の育て方もあるかもしれません。

そんなわけで、私たちも苗様とのコミュニケーションを始めました。葉っぱを触ってみると、何となく、苗様が起きている、寝ている、という区別を手が感じ取ることができます。日頃、触診している経験が、意外なところで役に立っています。

先日は、水なす様2鉢の元気がなくなってきたので、スピリチュアル・ガイドに尋ねたところ、「他の苗と一緒にしなさい。寂しがっているから。」と言われたように感じました。たしかに、日当たりを優先していたので、水なす様 2鉢を、他の鉢とは分けて置いていたのです。

場所を工夫して他の鉢と一緒に置いたところ、しばらくして、持ち直してきてくださいました。植物様たちが一緒に育つことの意味を考えさせられました。

スピリチュアル・リーダーとしても活躍する、Oprah Winfreyさんも、家庭菜園をされています。最近、お庭で大きなオーガニック・キャベツが育ったことを、インスタグラムで紹介しておられました。今回の連載と共通するものを感じました。





これからどのような経験をさせていただくのか、楽しみです。

お読みいただき、誠にありがとうございました。





註:「様」付けでお呼びしている理由はこちらから「Spiritual Guidance-Based Cooking 2『七草粥』











Instagram
(恐縮ながら、コメントを受け付けておりません。励みになるので、読んだよ(^-^)/の、いいね!クリック嬉しいです。)

Riverside Mental Clinic (English)

Riverside Mental Clinic (Japanese/日本語)

ブログを書く励みになるので、よろしければ、読んだよ(^-^)/のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


医師ランキング