Spiritual Guidance-Based Cooking 2「七草粥」 | 女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

Riverside Mental Clinic in Tokyo, Japan. Led by Ai Suzuki, MD, MPH, Ph.D, a psychiatrist. Specialized in coaching on women's leadership and treatment by past life therapy and Spiritual Guidance-Based Sessions. Mind-body care for female medical doctors.

皆様、こんにちは。

Spiritual Guidance-Based Cooking 1」もご参照ください。


年明け最初、Spiritual Guidance-Based Cookingのセッションは、「七草粥」でした。

日本では伝統的に、1月7日に七草粥をいただく習慣があります。

でも、いざ、春の七草(*)で七草粥を作ろうと思うと、材料がそろわないことがありますよね。そのような時に食材は何を選んでいいかわからない。また、七草粥を作ってはみたけれど、何をどのように願っていいかわからない、という方もおられます。海外在住の方の中には、日本の行事が恋しいけれど、どのように七草をお祝いすればよいか、よくわからない、という方もおいでです。

元旦を特別な気持ちで迎えるように、この日も特別な日にしたい。そのような患者様のために、スピリチュアル・ガイドが知恵をくださいました。

*春の七草:芹 せり 薺 なずな 御行 おぎょう(ごぎょう) 繁縷 はこべら 仏の座 ほとけのざ 菘 すずな 蘿蔔 すずしろ

*******

Spiritual Guidance-Based Cookingでは、患者様の症状を改善するために、スピリチュアル・ガイドの知恵を日常生活(ここでは食べること)に具体的に取り入れることを学習していきます。

例えば、どのように食材の命に敬意を払うか。例えば、スピリチュアル・ガイドは、食材への敬意を込めて、食材を「大根様」「人参様」と、様付で呼ぶことを勧めます。食材様は、体の中に入って自分の一部となります。つまり、食材様に敬意を払うことは、自分に敬意を払うことと同じことです。

メンタルのご病気の時には、自分に対してついネガティブな思考になりがちで、イライラしたり落ち込むことがあります。自分を敬う感情は、自分の心を落ち着かせ、ストレスを減らしてくれます。ですから、食材を敬うことは、ストレス治療の手法の一つである、Mindful Eating(マインドフル・イーティング)でも扱う大切な内容です。







ブログを書く励みになるので、よろしければ、読んだよ(^-^)/のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

Instagram
(恐縮ながら、コメントを受け付けておりません。励みになるので、読んだよ(^-^)/の、いいね!クリック嬉しいです。)

リバーサイドメンタルクリニックのページはこちら

前世療法センターのページはこちら
(「今日のスピリチュアル・ガイダンス」で特に皆様に関心を寄せていただいたガイダンスのまとめも掲載しています。)