砂漠化を防ぐ Seed ball—How to prevent desertification | 女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

Riverside Mental Clinic in Tokyo, Japan. Led by Ai Suzuki, MD, MPH, Ph.D, a psychiatrist. Specialized in coaching on women's leadership and treatment by past life therapy and Spiritual Guidance-Based Sessions. Mind-body care for female medical doctors.



For English readers: Thank you so much for reading this blog, and your interest in seed ball to prevent desertification. You will see youtube videos with English subtitle in the latter half of this blog. Hope this information helps someone on the earth.


皆様、こんにちは。

昨年、アマゾン、オーストラリアの森林火災のニュースを聞き、将来を心配される現地の方々と一緒に心を傷め、最善があるようにお祈りをする機会がありました。

そして、現在カリフォルニア、オレゴン、ワシントン州で続いている森林火災。煙のために昼間でも夜のように暗いサンフランシスコ市街、オレンジ色の暗い空が見える映像が世界中に配信され、ショックを受けました。





早速、現地の知人、友人に連絡を取りました。サンフランシスコ近郊に住む友人に連絡をとったところ、「空気の質がよくなくて、外出していないんです。」「ロックダウンが続いています。煙のために太陽が遮られていて、一日中ずっと暗いので、小さい子供や動物も混乱しています。自然へのダメージを懸念しています。」。ロサンゼルスに住む友人は、「毎日、空気が黄色く見えます。」と…。

サンフランシスコには、肺気腫、乳がん、白血病等の治療をしている知人、友人もいます。ロサンゼルスには、かわいい双子の男の子を子育て中のママも。皆さん、気持ちが滅入ってしまわれているようです。

現地で、日本のことを家族ぐるみで思ってくださったり、昨年、日本で水害が起きた時には、いち早く連絡をくださった方も…。彼らの苦しみを思うと、思わず涙が出てしまいました。

私に何ができるだろう?と考えました。一つはもちろん、心のこと。そして、燃えた跡地にどうやって植物を生やしていくか、ということ。エネルギーを用いると、また、地球温暖化が進んでしまいます。

「…そうだ。粘土団子だ。」

コストやエネルギーをそれほどかけずに砂漠化を防ぐ一つの大切な手法、粘土団子。自然農法の大家、福岡正信さんが開発されました。

詳しくは、以下をご参照ください。福岡正信さんのご紹介や、粘土団子づくりについて、日本語での動画もご参照いただけます。
砂漠化を防ごう 1(夏の過ごし方の工夫 6)
砂漠化を防ごう 2(夏の過ごし方の工夫 7)
砂漠化を防ごう 3(夏の過ごし方の工夫 8)

福岡さんは海外にも教えに行かれていたのだそうです。粘土団子は、英語でseed ballと言われるそうです。

私は緑化の専門ではないのですが、上記にご紹介した動画で、seed ballは海外、特に発展途上国での砂漠の緑化のために広まっている手法だということを知りました。英語で seed ball の動画が見つかりましたので、以下にご紹介させていただきますね。

以下の動画では、seed ball は米国のテキサスでも用いられていることが紹介されています。米国だけでなく、砂漠化で悩む世界の方々に知っていただけたらと思います。関心のある方がおられましたら、ぜひ拡散していただければ幸いです。以下に英語のメッセージを書かせていただきました。

About seed ball
Seed ball prevents desertification and helps bush regeneration. This method costs much less and eco-friendly. All you need are: clay, seed, compost and water. The seed ball was developed by Mr. Masanobu Fukuoka, a Japanese master on natural farming. Seed ball was taught in developing countries such as in Asia and Africa, and other countries such as in US. You can use seed balls for your farm land/garden etc., too.


Here is an interview with Mr. Masanobu Fukuoka with English subtitles. You can see seed balls in the latter half. His talk sounds so Zen, "Do nothing."








こちらは、粘土団子づくりを指導される福岡さんの様子です。In this video, you will see how Mr. Fukuoka and his people made seed balls.





新型コロナウイルス感染症も、森林火災も、呼吸に影響を与えます。不思議なつながりですね。セッションでも、呼吸についてのスピリチュアル・ガイダンスをいただいたりしています。

呼吸は、リラックスしたり、自分をみつめたり、人間として成長することにも関連しています。今は、一人一人の魂の成長のためにも、地球全体のこれからを幸せに作っていくためにも、大切な時期なのだと改めて思いました。そして、呼吸を意識しつつ、マインドフルネスをこれまで以上に心がけてみようと思いました。











Instagram
(恐縮ながら、コメントを受け付けておりません。励みになるので、読んだよ(^-^)/の、いいね!クリック嬉しいです。)

Riverside Mental Clinic (English)

Riverside Mental Clinic (Japanese/日本語)

ブログを書く励みになるので、よろしければ、読んだよ(^-^)/のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村


医師ランキング