親への手紙17 | 女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

女性の精神科医による前世療法。ホリスティック・ヒーリングを用いた女性のリーダーシップ育成と治療。女性医師のための心と体のケア。

Riverside Mental Clinic in Tokyo, Japan. Led by Ai Suzuki, MD, MPH, Ph.D, a psychiatrist. Specialized in coaching on women's leadership and treatment by past life therapy and Spiritual Guidance-Based Sessions. Mind-body care for female medical doctors.

皆様、こんにちは。

先日の記事「親への手紙16」では、リバーサイドメンタルクリニックの患者様のF様がお母様にお手紙を出そうとしたときのことについてお話しさせていただきました。

今日はその続きです。

F様の体調を優先して、なるべくご実家との葛藤を避け、F様のこれからの人生により焦点を当てていく、という観点から考えると、手紙にはさらりと「実家から連絡が来ると体調が悪くなってつらいので、しばらく連絡を控えてください」などと必要最小限書いて送ることもできました。

ご実家への手紙の原稿を書いた時点でF様は体調を崩してしまわれたため、この選択肢は濃厚でした。ですが、この選択肢ですと、どんどんご実家との距離が開き、ご実家との断絶になる可能性が高いと考えられました。

F様のお気持ちがお母様に届くという保証のない中で、体調を崩してもF様がお伝えしたいことを手紙に書くか、さらりと用件のみ書いてご実家との距離を取り続けるか。

F様は悩み続けました。

続きます。




ブログを書く励みになるので、よろしければ、読んだよ(^-^)/のクリックをいただけると嬉しいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ


リバーサイドメンタルクリニックのページはこちら

前世療法センターのページはこちら