ミキマルごはん -13ページ目

DON

本日の昼食はもちろん


ハイ。昨日の残りのかつでかつ煮丼ナイフ&フォーク


らくしてしもーた。
ミキマルの部屋

ひじきさん

本日早朝出勤の為いつもより早めの起床


福島の冬は寒い…

うっすら雪が積もってる


5:45パパの車のエンジンかけとこ~と外に出たら、


家の斜め後ろのお家の窓が全開ムンクの叫び

奥さんが窓拭いてた。


まだ外は真っ暗闇ですよ


見るたび掃除をしているんです。この家の方。しかも夫婦で。

落ち葉ひとつ落ちてない、とゆーか、帰ってきがけに車から降り、真っ先に落ちてた落ち葉を拾ってた。

室外機まで磨いてるのをワタシは知っている。

いっぺん家に入ってみたい。


昨日UP出来ずにいたランチ

①ひじき→水煮のひじきをにんじん、しいたけ、さつま揚げと炒めてからだし醤油で10分煮る

②たことエリンギのソテー→オリーブオイルににんにくを入れ香りが出たらたことえりんぎとバターを入れて炒めて醤油とガーリックシーズニングで味付け

③スープ→わかめ、えのき、ねぎをごま油でチョイ炒めウィパー、醤油、味を調えて白ゴマ投入

④ブロッコリー中華炒め→スープのウィパーを入れた段階のをフライパンに入れて茹でたブロッコリーとみじん切りのねぎを入れ、味見て塩を足したら卵白をいれて、片栗粉でとろみをつける。
ミキマルの部屋
でした。④は中華でこんなのありそうって思い初めて作ってみたがパパの評価もよかったよ。

ほたてとかえびとか入ってればよかったんだが..



夜は高キャロリーな揚げ

昨日は10時まで仕事なパパさん。帰ってきてから食べると太るから仕事途中に抜けてきてもらい早めの夕食。

5時に食べるんだからいいだろー的な感じで、揚げ物バイキングかっつー量で結局5時とか関係ないよね。


ミキマルの部屋
ひれかつとハムカツドクロ

最近ハムカツブームなワタシハート

ハムカツといっても市販お惣菜のようなのではなく

厚切り過ぎなくらい厚切りロースハムに切り込みをいれチーズをサンド

美味しくない訳がない!
ミキマルの部屋
たこのカルパッチョ作ってたけど時間が無かった為あえただけのまま食卓にでてしまった。

一個はレモンドレッシングあえで、もー一個はみじん切ねぎにポン酢とごま油とあえたもの。

ワタシ的に後者の方がスキかもナイフ&フォーク

かくに

あけましておめでとうでございます。


リアンの睡眠次第の不定期UPではありますが、今日ご飯何にしよ?と思った時にご参考になればデスご飯

アバウトすぎる作り方で参考にならないけど・・・汗


本日豚の角煮ハート


やや大きめに切った豚バラブロックを焼き目がつくまでこんがり焼いて、しょうがとねぎとひたひた位の水で圧力鍋で15分…酒、砂糖、みりん、しょう油を適当に入れてことこと煮る事15分。


付け合せ野菜は芽キャベツのおひたし

硬めに茹でてだし醤油につけこんでおくだけ
ミキマルの部屋