お彼岸に起こった不思議なできごと | lilyのつれづれなるままに

lilyのつれづれなるままに

九州某県で、のびのびと暮らしています。日々のよしなしごとを時々つづります。

秋分の日、義実家に行って、仏壇に手を合わせてきた。


2020年、義兄と、義理の祖母が次々と他界した。以来3年、あっという間だったなあとしみじみ。


仏壇には盃に注がれたお水やお酒が供えられている。少しボーっと見ていると義母から、お酒の盃に小さいヤモリが泳いでいたと聞いてびっくり。


水でなくお酒のあたり、折しもお彼岸ということもあり、お酒好きだった義兄がやってきたのか、などと話す。


一戸建てだけど、生きものがすんなりと入れるほどの隙間のあるような家ではない。さて、どこから入ってきたんだろう‥


よりによって仏壇にたどり着いてしまったというのも驚かされた秋の日であった。