こんにちは。嶋田あいです。

 

身体が温度差についていけないせいか、日中ものすごい眠いです。

毎年秋にこの症状が出るので、たぶん身体が勘違い中栗紅葉

 

『あら、秋だわ~デレデレ』って。

 

 

 

 

 

そ・れ・よ・り!!!

 

一昨日の屋根裏のヒミツみましたか!?

 

 

 

うっあ!!ソコ見せちゃうの!?ポーン

工法の要ですよ、見せちゃうの??大丈夫???

と読みながら興奮していたのは私だけでしょうかDASH!DASH!

 

 

私が初めに学んだイロハのの部分です!!

 

 

空気は暖まると軽くなって上に上がるアップ

 

冷たくなると重くなって下に下がるダウン

 

 

屋根の裏側に風が通る道をつくることで

 

この単純な自然の力を利用して、

 

夏は暑さを逃がしますバイバイ

 

冬は暖かさを採りこみますおいで

 

 

これがPAC住宅の工法ですキラキラキラキラ

 

 

この仕組みを頭に入れてから模型実験を見るんですが

空気って何にもしなくても自然の力を利用して流れるんです手裏剣

理科が苦手で生きてきた私には衝撃的でしたポーン

(たぶん、いい子は小学生あたりで習います)

 

だからこの恐ろしい暑さの中でもPAC住宅の施主様方は

エアコン使うか、使わないか論争が起きてるのでしょう真顔

 

私は上棟後の屋根の工事を自分の目で見たことがなかったので

勝手に秘密の部分だと思ってたのかもしれませんが。。

 

でもそうなんですよね。

簡単にマネできないであろう自信があるからこそ見せれるんですチョキ

 

料理がいい例です上差し

自信があるお店の方はどう作るのか全て教えてくれます。

レシピを書いてくれたり、それに使うダシまでくれたり。

 

自信ない方は絶対教えてくれない。

そういう時はクックパッドで検索しちゃう音譜

その通りに作ると、これじゃん!てなりますニヒヒ

 

最後は腕なので、自信ある方は何でも教えてくれます。

仕事でも同じです。できない人は出し惜しみします。

 

 

工法の開発者である田中さん※は私がいた時の社長でした。

その当時、田中社長と若林副社長からは色々な事を教えてもらいました。

 

人間とは、女性として生きるとは、動物との共存についても。

料理やお酒、器の話もいっぱいしました。

出張帰りはビール片手に恋愛トークがほとんどでしたが

(※田中さんはご希望により恋愛指南もしてくれますよ、多分恋の矢)

 

懐かしいなぁデレデレ

 

 

エアサイクルハウジングの施主さんはお気づきかもしれませんが…

打ち合わせ中に脱線して、ほとんど違う話をしている…

どの工務店より打ち合わせに時間がかかるのは、そのせいかもしれませんあせる

 

 

でもムダに思える会話からしか、その人の事を伺うのって難しいんです。

 

 

家が好き、理科が好き、動物が好き、人が好き、シンプルな生き方が好き。

 

そしてお喋りが好きキスマーク

そんな方にPACをお勧めしますちゅー

 

 

 

 

宝石赤久しぶりにオススメ日本酒ですお酒

まんさくの花右矢印伯楽星右矢印飛露喜

 

何でも教えてくれる近所の小料理屋のママは

病み上がりだと少量飲み比べセットにしてくれます音符

ん?少量に見えない??

最後は人の優しさですハート

 

 

 

 

ライター  嶋田 あい

5月より公式ブログ内、おじゃま中ですモグラ