技術は見て盗めッ!#意外と技術が要ること | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

意外と技術が要ること

このブログを書くのって、

技術ってほど大げさじゃないけど、意外と気を付けたり考えたりはしますね。

 



基本、日記みたいな感じのブログなんですが、読んでくださる方ができるだけ「わかる文書」にしたいとは心掛けてはいます。

 

 

文章を書くって楽しいけど、

難しいですね。

 

 

で、できてる、できてないは別として...


88がこのブログにおいて、気をつけてるコトを書いてみます。

(改めて、自分自身への注意喚起としても)

 



1.わかりやすい説明と短い説明


何かを説明したい、伝えたい時、どーも長文になってしまう88。

 

要点をまとめきれず、ダラダラな文章になっちゃうんですね...。

 

これを気を付けたいと思っています。

 

 

でも、文章力が乏しい88には、なかなか難しい...。

 


なので、最近はAI生成したイラストや、

簡易的な図なんかでイメージしやすい様にしてみてます。

 

...これが、功をなしているといいんですが...

 



2.文章の”間”


この“間”ってのは...

1つの文章から、次の文章に移る時の

”空白””改行”のコトです。

 

 

冒頭でも言った通り、”日記みたいなブログ”です。

 

なので、会話してる様な感覚で書いてたりします。

 



そーなってくると、”会話のリズム”ってのが出てきちゃう。

 

 

それを意識して、改行、空白を入れる様にしてます。

 

句読点みたいな感じ...なのかな?

 

 

あと、本とか全然読まない88は、文字に圧倒されちゃう時があります。

 

これを緩和するためにも、空白の行を入れたりしてます。(AI生成のイラストを入れたりするのもそれ)

 

 

 

...とまぁ、こんなコトを勝手に気を付けてみてます。


そうッ!気をつけてるってだけで、できてるかはまた別の話ッ!



でも、気をつけてれば少しはできてるんじゃないかな〜と。

 


これらは、他の皆さんのブログにお邪魔した時に、「なるほど~☆」と気づけて参考にさせてもらってるコトです☆

 


なので、これからもいろいろなブログにお邪魔しては、参考という名目で文章の作り方なんかを

パクりたいと思います(笑)

 

 


てな感じで、88の「意外と技術が要ること」は、「このブログ」でした☆

 

 

相変わらず、情報量の薄いブログですが、できるだけ続けていきたいと思ってます。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する