レトロゲーム(ファミコン編)No.43 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。



今回紹介するのは...



ゲゲゲの鬼太郎 
妖怪大魔境

1986年にバンダイより発売された横スクロールアクションゲーム。

 
今も尚、アニメ化されている水木しげるさんの漫画、不朽の名作「ゲゲゲの鬼太郎」をゲーム化。
 
 
このカセットが発売された頃のゲゲゲの鬼太郎は、「第3期」となります。
 
主題歌を吉幾三さんが歌ってました☆



思い出補正はあるかもですが、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌って、吉幾三さんバージョンが一番良いと思うんですよ!
 
エンディングも良かったな...☆


 このエンディング、ちょっと怖かったんですよね...。

エンディングも吉幾三さんが歌ってます☆
 
 


で、カセットの方ですが、バンダイのこの丸みを帯びた形、懐かしいですね〜☆
 
88のファミコンあるある(?)ですが、もちろんクリアはしてませんよ☆
 
 
で、ゲームを始めると、フィールド(マップ)画面になり、ステージを選びます。
 
 
その時のBGMが主題歌をアレンジした様なのが流れるんです。
それが、ちょっと不気味な感じで流れて、鬼太郎な感じを醸し出してくれました。
(タイトル画面でも違うタイプの曲調で流れますが...)
 
 
で、ステージに入ると「デレデデーンッ!」って音とともにバックのBGMが止まり、そのステージのタイトルが表示され、各ステージが始まります。



 
 
デッ デッ デーデデーデ...
デレデデーンッ!
 
って感じでなるのが、当時面白くて。よくマネしてたんです。
(うーん...伝わりにくいかもな..)
 


あとゲーム内容で覚えてるのは...
確か上から落ちてくる「目玉のおやじ」を取ると1UPだったと思ってたんですが...



同時にその目玉のおやじに似た「毛目玉」ってのも降ってきて、そっちを取っちゃうと残機が減っちゃうんです。

後、「いったんもめん」に乗りながらのステージがあったなぁ☆

基本は、「毛針」で攻撃する鬼太郎。

他に鬼太郎お馴染みの「リモコン下駄」「指鉄砲」「ちゃんちゃんこ」なんかも使えたはず。

懐かしいなぁ☆


話はちょいズレるのですが...

最近、Netflixで「鬼太郎誕生日 ゲゲゲの謎」を観ました☆

なかなか面白かったです☆

てか、鬼太郎の父親(後の目玉のおやじ)
強過ぎでしょ(笑)



息子zaneくんも鬼太郎好きで、一緒に「第6期」を見てました☆


てか、「第6期」のネコ娘...
可愛い過ぎでしょ(笑)


そんなワケで、幅広い世代に愛された作品「ゲゲゲの鬼太郎」のファミコンカセットゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」でした☆