プラスチックは俺様に折られる為に存在するのだ! #最近感じる悩み | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

最近感じる悩み

 

ファミコンカセットの

電池交換問題




去年から

ファミコンの中古カセットを収集している88。


で、88調べでは、1987年の「森田将棋」ってのから「バッテリーバックアップ機能」が搭載されたとか。



この「バッテリーバックアップ機能」、要はプレイデータをカセット内にセーブ(記録))できる機能なのですが、このセーブに使うエネルギー源(?)がボタン電池なんですよ。



その時の製造がいつなのか&使用頻度によって、多少の違いはあるものの、もう電池切れが当たり前ですよね。


古いので30以上年経ってるわけですから。



基本ファミコンカセットに関しては、88はプレイを目的としてないトコがあります。



起動確認の為にちょっとプレイするコトはありますが、その後はほぼやらないです。



つまりは、懐かしさとカッコ良さと心強さと...の為に購入してるんですが、それでも懐かしさから「どれどれ、昔を思い出してやってみるか☆」と思うコトもあるわけです。





この前、ドラクエⅣをGETしたんです☆



やりたいんですが、セーブをちゃんとできるのかが不安で...


できてもすぐに消えちゃうんじゃないか...って。



ボタン電池を自分で交換するやり方が、調べればネット上に出てくるんです。



見る限り、そんな難しいコトはしてないんですが...



これ、88やったら「やらかす」と思うんです。



電池の取り外し、取り付けは「ハンダ」を使う様なのですが、それも不器用な88にはハードルが高いっちゃぁ高いんです。


道具もないしね。



それに、ボタン電池を外し付けるには、まず「カセット」をパカって開かなきゃなんです。



どーやら、ファミコンカセットは前後の組み合わさった隙間から、マイナスドライバーとかでこじ開ける様なんです。


ツメで固定されてる様なんです。



これ、絶対やらかすじゃん!


バキッてツメ折るじゃん!



ダメなんですよ...昔から...


プラスチック製品のモノをバキッといくつ壊してきたコトか...。


だから(?)、プラモデルも作れない...。



せっかく買ったレトロゲームを壊したくない。


なので、電池交換できない。



やってくれる業者さんもあるみたいなんですが、それはそれで面倒くさい。



そーいった理由で、電池交換が出来ずにいて悩んでます。



でも、いつか、

勇気を出して「電池交換」して、アリーナ姫と冒険に出たいと思っています!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する