さくらまつりに想いを馳せて、いただきます。(後編) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。


昨日の夕食の買い物で買った工藤パンの「イギリストースト 桜あん&ホイップミルク」で、今年中止となった「弘前城さくらまつり」に想いを馳せていた88ですが、もう一つ、「桜まつり」と言えば!なモノを買ってきたんです。


「ガサエビ」です。

盛り付けが雑ですみません。

要は「シャコ」ですね。

青森県やその他東北の方では、「ガサエビ」って呼ぶ様です。

で、塩茹でしてあるヤツ(おそらく)がスーパーにあったので買い物カゴにIN☆

...ママが。


88はそんな「大好き」って程じゃないんですが、ママが好きなんです☆



なので(?)、食べ方とかよくわかりませんが、我が家では、ワサビと醤油でいただきました☆

この「ガサエビ」、4月、5月が旬らしく、その為、「花見」の時の定番とされてるんです。

あと「トゲクリガニ」って蟹も。


...実は88...
「花見の時にガサエビやトゲクリガニを食べたコトない」んです。


たぶん...88より上の世代がよく食べてたんじゃないかな〜?

40代前半で、「花見と言えばガサエビ」なんてのは、少なくとも88の周りじゃ聞いたコトないです。

でも、旬なモノを見頃な桜を見ながら食べる。ってのは、オツなのかも知れません☆


来年のさくらまつりに持って行ってみようかな☆


ちなみに、mana姉ちゃんは「生臭くて無理」だそうです(苦笑)

88とママ(特にママ)は、美味しくいただきました☆