コロナ関係の申請 | TrombonePlayer 井浪直子のブログ

TrombonePlayer 井浪直子のブログ

関西を中心に活動中のトロンボーンプレイヤーです!
nicaというオリジナルバンドのリーダーでもあります!
そんな私のブログでしか書かない日常や本音をお楽しみください♫

私の家には防音室が無いので、緊急事態宣言が出る前からずっと始まっていた自粛期間、あまり吹くことも出来ず、ライブも飛び、専門学校とレッスンのお仕事は無くなり、全くの未収入でございます。。。

一応、レッスンさせてもらっている教室二校からコラムのお仕事を頂けたので、ひたすら毎日執筆の日々ですが、それだけじゃぁ食べてはいけず。。

そもそも、お恥ずかしい話ですが、元から音楽の本業以外のバイトもしていたため、アルバイトはすぐに見つかりました。

でも、やっぱり外に出ると感染の危険は高まるし、どこで働くにしても3密に怯える事に変わりはないので
、そのアルバイトも最低限しか入ってません。

という事で、4月全く本業が出来ないとなった時から、色々な支援を探しておりました。

私自身はそういう申請とかお役所とかまじでほんとに胃が痛くなるぐらい苦手で、調べた所で良くわからずだったのですが、幸いにも私の師匠が私よりも早く色々なことを調べ、申請をされていたので、師匠から色々と情報を貰うことが出来て動く事が出来ました。

そして実家が商売をしているので、母も申請やお役所系が得意というか、調べればある程度は理解出来る人だったので、申請に踏み切れました。

という事で、前置きが長くなりましたが、これから先、例えば緊急事態宣言が解除されても、きっと自粛の流れは変わらない。エンターテインメントが元の形に戻るのはもっともっと先だろうと思うので、一先ずどうして良いかわからない!というミュージシャンや個人事業主の方へ、私のブログが届くかどうかはわかりませんが、少しでも役に立てればと、申請の色々を発信していこうと思います。

エンターテインメントの在り方は、きっとコロナを機に変わると思います。
今の時代、オンラインやYouTubeでの配信などに移行出来た、出来る人が生き残るのだろうと。。。

ただ、だからと言って、オンラインやYouTubeで生活を支えるのは容易なことではないので、一先ず今の生活をなんとかするのが先決かと思います!

でもどうしていいかわからない、難しすぎる、役所に電話しても何を話していいかわからない、という方へ、諦めずに頑張って支援を受けて、これからも音楽を続けましょうルンルン

頑張ってコンスタントに更新するので、ぜひ参考にしてくださいニコニコ