実際に申請した貸付金と給付金 | TrombonePlayer 井浪直子のブログ

TrombonePlayer 井浪直子のブログ

関西を中心に活動中のトロンボーンプレイヤーです!
nicaというオリジナルバンドのリーダーでもあります!
そんな私のブログでしか書かない日常や本音をお楽しみください♫

コロナ関係の支援は今も日々変わっていっていて、それぞれ色々なものが出ておりまして、実際何が良いというか、どれを申請すればいいの?となりやすいかと思いますが、私はひとまず【住居確保給付金】を申請しようと試みました。

 

【緊急小口資金】という支援制度もあるのですが、この緊急小口資金は貸付、つまり借金になってしまうので、今後の生活なども考えた時に、果たして元の生活に戻れたとして返済する余裕はあるのか?と自問して、私の場合答えはNO.だったので、給付金から申請しようと思いました。

 

ちなみに緊急小口資金は、借金といっても、緊急ですので、無利子です!返済までに1年の猶予があり、その後2年かけて返済、というものです。

 

この条件ならなんとかなりそうな気もしますが、緊急小口資金を調べた時に、売上金の明記されてる通帳とか、帳簿の提出が必要という文言を見て、、、、え、、、私本業そんなに稼いでないから楽して白色申告してるし帳簿とか無いし振込口座もばらばらやし、え、無理ガーンとなったのも、諦めた要因の一つですニヤリ

 

ということで、一先ず住居確保給付金を申請しようと思ったのですが。。。。先に緊急小口資金を申請していた方が幾分か楽だった。。。となったので、何と言っても無利子なので、私みたいに借金はちょっと、、や、借りなくても家賃補填できればなんとかなる!という方も、先に緊急小口資金を申請することをオススメいたしますアセアセ

 

つづくひまわり