【他者からの褒め言葉を素直を受け取る】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

あなたは他者から褒め言葉をもらった時どんなリアクションをしますか?(笑)

 

例えば、『君は細かいところに気がついて、とても気が利いて優しいね』という褒め言葉をもらった瞬間…

 

①自分では全くそう思ってなくて「そうですか??いやーそんなことないですよ。」とその褒め言葉を受け取らず、拒否するか。

 

②自分では全くそう思ってなくても「そうですか!?それはとても嬉しいです!」と素直に受け取るか。

 

③自分でもそう思っていて「やっぱりそう思いますか!?僕自身、自分の大好きなところなんですよ!!そんなところに気が付けるあなたがすごーい!ありがとうございます!」と逆にかぶせるか(笑)

 

自己肯定感を高めるためには、他者から言われた言葉を自分自身そう思ってなくても素直に受け取ってみるといいと思います。

 

それは他者から見た目線の褒め言葉かもしれませんが、実は無意識で自分が自分を褒めているところなのです。そして、自分は知らなかった才能を他者から見出せる可能性もありますからね!

 

逆に、褒める人側の視点にたっても同じことが言えます。他者を見て褒め言葉をかけてあげたいと思うのであれば、その部分があたたの一部なのです(笑)

 

褒め合って、認め合える関係性はとても大切ですね。

 

どんな自分でも

無条件で愛してあげよう

全てはそこから始まる

愛と感謝と光を​

 

【現在募集中の自愛イメージトレーニング塾情報】

【新潟市】自愛イメトレ塾【新潟第5期】平日夜間コース 全6回初日

日時 8月24日(水)18:30~21:30
会場 Shokoco.room ※2日目以降はスケジュール調整します。 

受講料 40000円
https://www.facebook.com/events/273411809686299/


【新潟市】自愛イメトレ塾【新潟第6期】平日日中コース 全6回初日
日時 8月24日(水)13:00~16:00
会場 Shokoco.room ※2日目以降はスケジュール調整します。

受講料 40000円 
https://www.facebook.com/events/499973146872305/

 

【新潟第5期】【新潟第6期】のお問い合わせ

Shokoco:ショココ: 遠藤 昭子さんまで!

 

【長岡市】自愛イメトレ塾【3時間コース】

日時 8月28日(日) 10:00〜13:00
会場 タリーズコーヒー 蔦屋書店長岡新保店

   住所 長岡市新保町1326 
受講料 4000円

https://www.facebook.com/events/1669278313395550/