【子どもの可能性を引き出す言葉】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

ある日、僕が寝室のベッドとベッド間を掃除機をかけていたら、子どもがその間をジャンプしてはしゃいでいました。その隙間は約20センチくらい …これは面白いな〜と思って、その隙間をドンドン広げていったんですね(笑)

 

30センチくらいまでは余裕で着地…なかなかやるなーと思いつつ、その幅を40センチにしたら、『パパ、この距離は結構あるぜ!?』と言っているような表情になり、ベッドの上で立ちすくんだ(笑)

 

そのとき、みなさんならどう言葉をかけますか??(笑)

 

《ア》ケガすると危ないからやめておきなさい!

《イ》お前なら余裕で飛べるよ!←(守ってあげることを前提ですよ(笑))

 

もちろん、僕は《イ》を選択しました。

それを言った瞬間、普通に飛べるんですよね。そして大きな声で『できたー!!!』とはしゃぐ(笑)

 

さらに、その隙間を50センチまで広げてみました(笑)

どんな反応するかな〜と思った瞬間、すでに飛んでたんですよ。そしてさらに大きな声で『できたー!!!』

 

こうやって、ひとつでも多く、《できたー!!!》を体験してもらう。そして、子どもとぐしゃぐしゃ抱き合いながら、子どもにこう伝えます。

 

なんだってやればできるんだよ!

可能性は無限だんだよ!

運動神経が抜群なんだよ!

お前はチャレンジャーなんだよ(笑)

 

そして、その言葉をかけた僕自身が僕のことをそう思っているのです。

子どもにかける言葉、子どもに思うこと、それも全て自分。

子どもを通して、自分をみているということなんですね。

 

 

どんな自分でも

無条件で愛してあげよう

全てはそこから始まる

愛と感謝と光を​

 

【現在募集中の自愛イメージトレーニング塾情報】

【新潟市】自愛イメトレ塾【新潟第5期】平日夜間コース 全6回初日

日時 8月24日(水)18:30~21:30
会場 Shokoco.room ※2日目以降はスケジュール調整します。 

受講料 40000円
https://www.facebook.com/events/273411809686299/


【新潟市】自愛イメトレ塾【新潟第6期】平日日中コース 全6回初日
日時 8月24日(水)13:00~16:00
会場 Shokoco.room ※2日目以降はスケジュール調整します。

受講料 40000円 
https://www.facebook.com/events/499973146872305/

 

【新潟第5期】【新潟第6期】のお問い合わせ

Shokoco:ショココ: 遠藤 昭子さんまで!