自分の「嫌いな感情」を排除しようとせずに感じ尽くすとは? | 『楽しく!インナーチャイルドを癒す方法』

『楽しく!インナーチャイルドを癒す方法』

漫画大好き♥アラカン心理カウンセラー ニッチのブログ


 

こんにちは

心理カウンセラー浜田二千絵

ニッチです。

 

 

 

こないだ電車の中でバッグの中に

 

吐いてしまいました!

(ギリギリセーフ?とか思ったけど隣の人がサッとひいたw)

il||li (OдO`) il||liお食事中の人ごめんね~~

 

 

 

家に着いてベッドで横になって

 

 

「もうあんな人は嫌だ~~~」

 

 

「もうあんな人に出会う世の中で生きていきたくない~~~」

 

 

 

1人で子供のようにグダグダ言いながら

何年かぶりに大泣きしました。

 

 

苦しい時はいっそ吐いた方が楽

とか

悲しい、怖い、心細い時は

大泣きしたほうが楽になる

と 聞き及びますが

 

泣いたら殴られる思いをしたことがある

私は普段泣けません。

 

 

さっき、やっと分かりました。

私は 多分

吐く事と大泣きする事の底にあるもの

嫌悪してて いい人になりたくて

全く無意識に感情にブレーキをかけてたってこと。

 

 

今回 あることがキッカケで

 

「さぁ吐け(本当に言いたい事を出せ)」

「さぁ泣け(マジもんの恐怖を放て)」

 

と、封印を破ったのかもしれないなって。

 

 

嘔吐と絶え間なく続いた頭の痛みは

嫌悪感を吐き出そうとしながら抑止しようとする

自分に起こっている現象・・だとしたら

 

もしかして?

 

 

 

これが わたしにとっての

I LOVE・・

 

アイラブ 嫌悪感 ?

 

 

もしかして( ̄▽ ̄;)あの瞬間だったか━━━━!!

 

 

 

嫌悪感を感じる私自身を受け入れようとして

自分は葛藤している

嫌悪するものに嫌だと感じて嘔吐で示し

嫌悪する現象を認めて嘔吐しながら泣き

嫌悪するものを言葉で表現して嘔吐している

(不快な感情をあらわにした赤児みたい)

 

 

 

じゃあさ

 

この 「 もうイヤだ!

 

生きていきたくないくらいイヤだ 」

 

って 吐いてる ネガティブな感情

 

 

多分 この苦しさは いま 必要

 

 

自分に向き合ってるって事で OK

 

 

で、手放すために感じてること

 

だから こんな自分を I LOVE

(認める・心配ないよ)

 

 

止める必要はないんだ

 

 

だからもっと叫んでいいよ!

 

泣いていいよ!わたし

 

 

自由なんだから!!

 

 

ってその時 怖れや痛みに対して

向き合うことで無意識に自分に許可したんだと思う。

(あくまで私の場合です)(´Д`;)

 

 

心の力を使ってやりたくないことを手放す

アイリセットの正しいやり方はこうです

 

 

4つの言葉でアイ・リセットリリース

 

 

①この感情がそこにあるのを認められますか?

 

は い ・ い い え で答える

 

②この感情をリリースできますか?

 

は い ・ い い え

 

③この感情をリリースしますか?(意図)

 

は い ・ い い え

 

④いつ?リリースしますか?

 

いまでしょ!! or その他

 

 

これを普段何回も繰り返しスッキリしましょ

経験に落とし込んでいくのがコツですよ~。

 

できない時は 気にしないで。

あぁまだその時期じゃないんだって思えばいい。

 

 

 

やりたくないのに やってしまうこと

 

 

怒りや悲しみの感情が大きければ大きい人ほど

自分の感情を解放すると

止まらなくなってしまうのを恐れがち!

なんだと自分は思うんですよね。

 

 

だから普段感情を封印している

 

無自覚に負の感情を溜め込んでしまっていて

 

溢れた時に

そのキッカケを作った人(と思い込んでる)

罪を着せたりそんな自分が嫌い

になったりしていくんだと思うんですよね。

(これで欝になる)

 

こうやって書き出すと ↑これが

私のやりたくないのにやってしまうことだと分かります。

 

 

やってしまい後から分かることですが

だからそうならないように人は

成長しようと 頑張ってしまい

疲れるのでしょうね。

 

 

 

罪悪感を感じないための6つの動機

”魂を超自由にするんだ、罪悪感リセットで!!って本気で思ってます。”

↑前回の記事に書いてるように

 

成長しなければと思って

「嫌な感情」を手放そうとするんじゃなくて

 

思い切って 成長するのをやめる

 

くらいの気持ちでアイリセット

始めちゃっていいんじゃないかな

と今回凄く体感しました。

 

普段感じないフリをしているもの

6つの動機に気づいてリリースする。

 

4つの言葉で自分に問いかける♥これは

怒りの感情が激しすぎる自分がイヤだから

カウンセリングは苦手です・・

って方にオススメ。

穏やかにセルフでリセットできるから

いいんじゃないかな~と

シアンさんのお話会の時に思いました。

(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉ

 

 

ちなみに私の吐くほどの昔からの悩み 

いろんな場所で

「悪意はないけど苦手なタイプの人に境界線をさっと引けないから辛い」

です。(苦手なタイプの元は父と母です)

これはまた次回に。

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦


生き辛さのブロックを外したいあなた
ニッチとお話することから始めませんか

 


 カウンセリングの詳細、
お申し込みはコチラから 

 お問い合わせはコチラから 

*カウンセリングには
必ず予約をお願いします*

- - - - - - - - - - - - - - - 

今日も読んでくださってありがとう。
あなたの心の一日が晴れでありますように

 

 


心理カウンセラー*ニッチより


読者登録してね

関連記事