狭く見える原因 | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

日本で庭が狭く見える原因に「駐車場と庭を兼ねている」という問題があります。

 

どれだけ工夫しても、駐車場のところに庭部があると狭いんだなと視覚的にも心理的にも見えますね。

 

50坪ほどしかない土地で家を建てて車のスペースとなるとどうしても「よくある家」っぽくなります。

 

隣の土地を買い足せるようでしたら最初はよいかもしれませんが

 

隣も家が並ぶとなると身動きとれなくなります。

 

 

そうならないためには、100坪くらいの広い土地で半分家にするか

 

狭い土地なら家を小さくして庭のスペースを広くとるというバランスを考えないと

 

本当に「よくある家」という感じになってしまいます。

 

これが心理的にも狭く見えてしまう原因です。

 

そうなったら庭はあえてない方がすっきり広く見えます。

 

またはミニマルな家の方がかえって庭も広く、バランス的にはよく見えます。

 

 

賢い奥様なら家庭菜園くらいは出来るように最初から設計しておられるようです。