スクラッチ | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

アイシングやチョコレートのデザインにも

密かな流行の和柄。

スクラッチをやってみました。







20代前半、在宅ワークをやりたくて

加賀友禅の糊置きの仕事をしていました。

このスクラッチの絵でいえば白い線の部分を

アイシングの絞り袋みたいな形の

糊で描いていく職人仕事です。

作家さんが下書きのデザインを書き

私達が糊でなぞるのですが、

均一なラインを出すのが職人の技。


スクラッチは色々種類がありましたが

職人仕事が懐かしくなって

花鳥風月のこのブックを選びました。



サブタイトルに、自律神経を整えるとありますが

細かい作業好きなタイプの方にちょうどいいですね。

だけど、思ったほど細かいタイプでなくても

出来そうな感じでしたので、

細かい作業が苦手な方にもおすすめします。