こんにちは、高橋です。
明日から温度が下がるということで、冷え性の私には恐ろしいばかりです。
皆さんも薄着にはお気を付けください。
本日は、短期記憶と長期記憶のお話をしたいと思います。
当時のフリーター時代、時間がありませんでした。
生活のため、当然ですよね。
同居していた人もいましたので、気を遣ったりなんなりで、なんでか時間がありませんでした。
まとまって取れる時間は、週に2回。
それが多いに役に立つことが後々に分かりました。
まとまった時間が取れないため、
全てのすきま時間を鬼のように活用しました。
例えば、
・通勤の移動
ネタですが、参考書を読みながら道頓堀を平気な顔して歩いていました。
アメリカ日本の4分の1の私は、たぶん周りから地球の歩き方的なのを読んでるんやなーと思われていたと思います 笑
・バイトの休憩中
13分が2回。
休憩室の隅っこでもくもくと。
・電車の中
・飲み始めて、生2杯まで
・人と待ち合わせ前の数分
・etc
目的があれば、他のことはなにも気にならなくなります。
結果、長期記憶にインプットされていきました。
まとまって取れる時間は、新しいことを学ぶために使いました。
理解力と読解力を使う分野・問題です。
そこで学んだ事を、すきま時間で鬼のリピートです。
不思議ですよね。
完全に理解できていないことでも、鬼のリピートによって知らないうちに理解できていることもあります。
長期記憶は忘れません。
当然だと思われますが、短期記憶とは次元が違います。
忘れないのですから。
試験中、ど忘れする恐怖を皆さんは知っていると思います。
自信を疑ったり、タイムロス。
メンタルを上げるには、長期記憶に尽きます。
繰り返す。
また繰り返す。
これを一問数秒で繰り返せば、
膨大な問題をこなせます。
長々となりました。
長期記憶・短期記憶・時間の使い方のお話させていただきました。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。