パソぴよのしょうもない話 -8ページ目

パソぴよのしょうもない話

福岡市早良区原で初心者の方対象に
マンツーマンの小さなパソコン教室をしています
日常のたわいもない話とパソコン教室のブログ

毎日、暑い日が続きますね。

 

電話で声掛けはしていたのですが、

1人暮らしの高齢の母が熱中症になりました。

 

実家に行ってみると、エアコンもつけずにいる。

暑くないから、エアコンはつけていないと。

水分を勧めても、のども乾かないと。

点滴を打ってもらい、元気になりましたが。

 

暑くなくても、絶対にエアコン。扇風機じゃダメ。

こまめに水分を取る。

 

皆様、熱中症にお気を付けください。

 

パソコン教室は、8月はお休みとか大丈夫です。

休会料金とか必要ありませんから。

お急ぎでない方は無理をされませんように。

 

って、パソぴよは、

1月8月は、レッスン予約が半分程度になります。

寒い時、暑い時は無理をしないでお休みください。

 

********************

Norikoさんに9月のカレンダーを頂きました。

愛らしい表情ですね。

ありがとうございました。

 

 

 

10年近く前に通われていた方から、また習いたいとお電話が。
 
10年前にパソコンの基本を習われたそうです。
スパルタだったそうで。(笑)
そのお陰で、仕事をしても、パソコンで困らなかったらしい。
 
基本をしっかりやっていけば、大丈夫。
難しいことをどんどん進める教え方ではなく、基本を使って応用が利くようにしっかりと。
基本ができていれば、そこの職場で必要なことは教えてくれる。
それで、もっと必要だったら、その時にまた来たらいい。
 
まさに、その通りだったらしい。
 
事務で働きたいって方に、言ってることは今も一緒。
そして、事務で働きたいって人に厳しくなるのは今も一緒。
 
趣味でパソコンをされている方には、厳しくないからご安心ください。(笑)
 
 

スマートウォッチ、前から興味はあって調べたりしたけど

アップルウォッチは高くて買えない。

安いスマートウォッチは、使い物にならないんじゃないかとこわくて買えない。

まあ、いらないかなと思ってた。

 

いつもスマホをサイレントにしている息子がスマートウォッチを購入して、

すぐにラインの返信が来るようになったり、

すぐに電話に出てくれたり

やっぱり便利だなと。

 

父の日のプレゼントに、スマートウォッチいる?

って聞いてみる。

と、欲しいと言われた。

 

息子は色々調べて、ある程度のものを買っている。

 

ケチな私は、やっぱり高いのは買えない。

ほとんど電話もラインも来ないお父さんが持つなら、私も欲しいよね。

と、父の日のプレゼントを探す予定がちゃっかり私のも探しました。

2人分でも安い。(笑)

 

説明書も満足にない安物。

色々やって、どうになかなった。

 

ラインの通知内容がすぐわかるって、やっぱり便利。

電話も着信わかるだけじゃなく、そのまましゃべれる。

 

アクセサリーも腕時計も、付けるのが嫌いだったけど、

軽くて、そんなに気にならない。

防水だから、そのまま洗い物もOK.だし。

 

すぐ壊れるかもしれないけれど、私のおもちゃになってます。

こんなに安くて、高機能で遊べるなんて信じられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、パソコン家庭教師パソぴよ、18周年になったようです。

 

他人事のようですが、同じ時期にパソコン教室を始めた友人に、

毎年、今年は何周年か教えてもらう。(笑)

18周年、凄い。よく続いたもんだ。と、一緒に称えあう。

 

WindowsXPがなくなった時点で、もうついていけないと、教室をやめると言っていた私。

スマホ?

オンラインストレージ?

と、新しいことが出てくるたびに、もうやめるしかないと思っていたのだけど、何やら続いています。

 

そして、今年、還暦になりました。

赤いちゃんちゃんこではなく、赤い還暦Tシャツをもらい、お祝いをしてもらいました。

 

50歳になったら、辞めようと思っていたのが、

55歳になり、もうちょっといけるかな。

とうとう60歳になってしまいました。

 

目も見えづらくなってきたし

日常はボケボケしたり。

子供が言うには、パソコンのことになると、しゃきっとして人が変わるらしい。

そう、パソコンのことは、あまり物忘れしない。

 

必要な方がおられる間は、まだしばらくパソコン教室を続ける予定です。

来られてからわかるより、還暦とちゃんと載せておきます。(笑)

 

私も年なので、年配の方に優しい教室でありたいと思います。

 

70歳以上の方、本日ご入会。

通常月謝6千円で3時間なんですが、

70歳以上の方は、3時間して頂いたら1時間サービスさせていただき、6千円で4時間になります。

パソコンでもスマホでも、私が分かることはレッスンさせていただきます。

 

 

 

先日、ネットで調べもの中、親からその日5回目の電話。

渋々電話をとる前に、ポチっと横の方に載っていた、

フライパンを買い替えなくていいっていう画像をよく見もせずにクリック。

 

バチが当たった。

(そのまま電話に出ればこんなことにならなかったのに)

 

 

ピーピーと大きな音と共に

パソコンの電源を切らないでください。

画面に表示されている電話番号に電話をしてください。

と、パソコンから音声が流れる。

 

「これがサポート詐欺か」と思いつつ、

「生徒さんに見せよう」と落ち着いて、写真や動画をとってみる。

 

そして、強制的にパソコンを切る。

 

こんな時は、電話をかけてはだめだし

カード番号なんて絶対入力しちゃダメです。

無理やりパソコンを切ってくださいね。

と、生徒さんに行っている通り。

 

次に立ち上げたら、何事もなかったように普通に立ち上がりました。

 

こんな風に、何気にクリックしただけで、こんな風になるのね。

びっくりするよね。

と、実際に体験してよくわかりました。

 

落ち着いてしたつもりだったけど、プリントスクリーンではなく、iphoneで写真を撮った。

焦ってたのね。と、思う。

 

こんな画面が出たら、電源ボタンを押し続けてパソコン切ってね。