パソコンピット パソコン修理レポートブログ -9ページ目

パソコンピット パソコン修理レポートブログ

元パソコン修理サポート屋の修理ブログです。


Apple Intel iMac 2007mid A1224です。
アルミボディーがカッコイイですね。
今回の症状は画面が映らない、ファンがうるさいというものです。

確認してみると電源投入後、起動音はするものの確かに画面には何も表示されませんでした。
さらに一部のファンが爆音で回っていました。

切り分けの為、分解してみます。
iMac G5とは違いIntel iMacは前面から内部にアクセスする必要がありやや難易度が高い作業となります。
詳しい分解手順はここでは省かせて頂きますが、以下のサイトなどが非常に参考になります。
但し、Macを分解する行為はメーカー保障対象外になる恐れがあるなどリスクを伴うので注意する必要があります。


メモリカバー、ガラスパネルカバー、前面パネル、液晶パネルと順に外し内部にアクセスすることができました。
作業中に気づいたのですが前面パネルのネジが幾つか足りません。
これはおかしいと思いつつも先の手順に進むとなんと今度はHDDセンサーが取り付けられていないではありませんか。
後で判明しましたが、どうやらお客様は中古で購入されたもののようで、以前に分解した方が取り付け忘れたようです。
ファンがうるさい原因はこれでした。

また、各部品の接触不良あるいは帯電などを疑い、怪しい箇所の部品を付け直して起動したところ無事に画面が表示されるようになりました。

しかしファンは依然としてうるさいままです。
何か対処法が無いかと探しているとSmcFanControlというソフトで強制的にファンの回転数を変えられる事が判明。
ただ、通常の使い方ではなくコンソール画面からコマンドを入力する必要があり一般のユーザーにはやや敷居が高い操作でした。再起動すると元に戻ってしまうのでこれでは毎回コマンドを入力する必要があり非常に面倒です。

そこでコマンドを自動実行してくれるスクリプトを作成し、スタートアップに登録することでファンが正常な回転数を保つようにする事が出来ました。

サーバ上に置いておくので必要な方は宜しければご利用ください。
但し、転載される場合は当サイトへのリンクをお願いします。
また如何なるトラブルが発生しても責任を取ることはできませんので自己責任でご利用ください。


使用方法は付属の「FanControlについて」を御覧ください。
ちなみにSmcFanControlのインストールが必須なのでご注意ください。
1
HP Pavilion Desktop PC s5350jpです。
XP世代の修理依頼が多いのですが、初のWin7のCore i5搭載マシンです。
スペックが高くて良いPCですね。

今回は出張修理のご依頼でした。
当店より20km圏内でしたので初回出張料無料で訪問させて頂きました。

■依頼内容
・急に画面が映らなくなった。

症状を確認したところパソコン自体は起動している様子でしたが、画面は出力されませんでした。
その場での作業が長くなると判断し、お預かりでの修理となりました。

お預かりしてから、内部放電やCMOSクリアなどを実施したところ画面が正常に表示される所までは復旧できたのですが、BIOSのHDDエラーのメッセージが表示されました。
HDD内に重要なデータが無いということを事前に確認出来ていたので、HDDテストツールでHDDテストを行いましたが、やはりエラーが確認されました。

6f033412
現段階ではOSの起動も確認できたので、リカバリディスクをOS上で作成し、HDDの予防交換を実施しました。
実際のリカバリ作業についてはお客様の要望により、お客様自身で行って頂く事になり、その状態で返却させて頂きました。
1
NEC NEC VALUESTAR VL300/Lです。

今回は出張での修理依頼でした。
当店から10km程度のお客様でしたので初回出張料無料で対応させて頂きました。

■依頼内容
・電源が急に入らなくなった。

お客様の話を聞くと、地震の揺れでパソコンがデスクから落ちそうになり、電源ケーブルが引っ張られてようでした。
実際に確認してみると、全くの無反応で、原因を切り分けていったところATX電源の故障である事が判明。
お預かりしての修理となりましたが、お客様の要望により、お預かりする前にデータを一部バックアップしました。

16


その後、ATX電源を調達し電源交換を実施したところ、無事に復旧しました。
調べてみて分かったのですが、どうやら同タイプの電源は壊れやすいものが多いようでした。

再度、出張訪問しパソコンチューニング及びウイルス対策とMicrosoftUpdateを実施し作業完了となりました。