奥が深いディープの釣り | ごっちゃんのしんけん釣っちゃん

ごっちゃんのしんけん釣っちゃん

大分でバス釣りしてます!
ぼちぼち更新します(^。^)
よろしくお願いします!!

久しぶりのごっちゃんです!
題名通り、ディープの釣りについて深く探ります(笑)

最近は水位の関係で芹川ダムに行く日が多いです!!
先週行った際は外気温が0度でした💦
地面凍ってました、、

水中ももちろん冬って感じで、シャロー、ミドルからは魚が見つけられません😥
そこで、ディープの釣りです!


早速出発!!
{130E9277-6B8A-4742-8A3B-B220FBDC92FC:01}




寒いで~~~す😭

とりあえずポイントに着き次第、釣りをしたくなります!!
が、、、
ディープの釣りって使うワーム、ルアーがすごく重要です!
まずは、マッチ ザ ベイト!

話がすこし変わりますが基本的にルアーを投げて釣れない場合ワームに変更というのがバス釣りの通説です!

もっと言うと、波動の強いルアーから投げていき、最後は波動が少ないワームを使用する機会が皆さん多いと思います!


しかし、ディープは違うような気がします!
ジギングスプーンやメタルバイブなど、深いところを手早く探る手段はたくさんあります!

しかし、いきなりディープの釣りでメタル系を入れると場が荒れます、、
ワームでも水押しが強いワームや、シルエットがハッキリでてしまうのはNGな感じがします!
冬は、リザーバーに限らずどこのフィールドでも水質がクリアになります!
クリアな分、シルエットをハッキリだすと見切られてしまいます。
だから、自分はなるべくシルエットを出さないように、あえて水の色と同じ色を使います!
ディープの釣りでは最終手段でメタル系のルアーを使う方が良いと感じてます!


この前の芹川では朝から二投目に来ちゃいました!!
ダウンショットでの一本です!
このあと、二連発、、、ボート際でバラしました💧💧

{6F7B4C3D-DBCE-4FFA-BD04-948461E46CFE:01}


タイミングで釣れる釣れないが大きく左右されますが、ワームの色や水押しの強弱、そして、パウダーやジェルなど匂いなどを付けるのも効果的です!!


ザックリやってっも釣れないディープの釣りを勉強して行きたいと思います!


次もディープの釣りについて書いてみたいと思います!



以上、ごっちゃんでした!!