おはようございます、KAVEです。

今回は、Microsoft Officeから、ワープロソフトの「Word(ワード)」の小技を紹介します。
ちなみに、KAVEが使っているOfficeのバージョンは2003、パワーポイントだけ2007です。

紹介している方法も、それに基づいてやっていますが、まぁ多少インターフェース(見た目)が違っていても、操作に大きな差は無いと思うので、2007や2010を使っている方も参照になさってくださいませー。


さて、タイトルどおり、ワードで例えば○○食堂が来月のランチを考えていて、ちょっと箇条書きで書き出してみるかーと入力していたとします。
で、料理の名前、値段、どれくらいの割合で売上を占めるか、などを箇条書きで書いていくわけです。
文字と文字の間に空白を作りたいので、「スペースキー」を数回押して空白を作っていく・・・・のが普段よく使うやり方だと思うのですがー。

それだと、価格の「円」の部分、ちょっとずれたりしますよね。
困ったものです。


PCナビゲーターEX!



【お題】 数字や項目の「ズレ」を一発で直せないかしらー?

ずばり、「Tabキー」で空白を作りましょう!
今から方法を解説するので実践だっ! (屮゚Д゚)屮 カモーン!


①まずは文字や数字の後ろ、空白を作りたいところで「Tabキー」
 を押します(Tabキーはキーボードの左端にありますよ)。
 続いて、ワードの画面の左上、コマンドバーの下あたりに、
 四角で囲われたマークがあるので、それをクリックして
 「右揃えタブ」になるまで数回押します。


PCナビゲーターEX!


②次に揃えたい範囲の左上から右下まで、左クリックを押したままで
 スライドさせて、範囲指定します。
 指定した範囲が反転して黒くなりますよね。
 その状態で、シートの上、文字数?を示している「2...4...6...」のバー
 のところで、左クリックを押したまま、左右にスライドさせます。
 すると、バシッと一発で文字の端が揃います。


PCナビゲーターEX!


③項目が複数あるときは、同じように、バーの上で左クリックを
 押したまま、スライドさせると、次の項目も揃います。


PCナビゲーターEX!


④こうすることで、これまでスペースキーで半角にしたり、
 文字サイズを調整したりして揃えていた煩わしさから
 解消されますね!


PCナビゲーターEX!


実際に何度か練習してみて、自由に使えるようになると、地味に役に立つスキルです。
文章を作るときなど、時間の短縮にもなるので覚えておくと便利かもー。