今回のお客様は、先日雪の日からYAHOOのモデムが繋がらない・・・というお客様
雪との関係は不明ですが・早速ご訪問。
訪問してみると、なんだかパソコンをリカバリーしている様子。
なぜ・・・聞いてみるとリカバリーすれば治ると思ったとか・・・
おぉぉぉ・それを判断しに来たのですが、パソコンデスクの上のYahooモデムを拝見
リンクランプ消灯しています。これではインターネットに接続できるはずありません。
電話は正常
電源を抜いてモデム再起動・・・・・リンクランプ消灯
モジュラージャックを直接モデムへっ・・・症状変わらず
電話線を新品に交換しても・・・・症状変わらず
ここでモデムを初期化しようと思いましたが、このタイプのモデムは初期化ボタンがありません。
内部からしかできない模様。
そこで検証用のノートパソコンをモデムのLANに直結
YAHOOモデムのIPは 172.16.255.254
しかし、打っても打ってもログイン画面が出ず。
IPももらえないので当然と言えば当然ですが。
モデム不良と判断するしかない!!
「モデムの不良です」といった瞬間、お客様は「リカバリーは意味なかったの??」
「は、はい」
まあ、年賀状や一太郎の重要なものはご自身でバックアップしておられたので、大事には至らずに済んだそうです。
ナイスバックアップ!!
今度からは、ちゃんとご相談いただくようお話をして終了いたしましたとさ・・・
お知らせ
パソコン修理・サポート Link Field
パソコンのことなら何でもお任せください。
0587-81-3474
pc-link@chic.ocn.ne.jp
よろしければ↓ポチッ
人気ブログランキングへ