pasoeのブログ -80ページ目

アンジェセミナー、はじめました 1/2


pasoeのブログ
京王フローラルガーデン「ANGE」でのお絵描き教室 がはじまりました。

第1回目の8/3(水)は「アンジェの花で、絵手紙風の残暑見舞いハガキをつくろう!」です。







pasoeのブログ
皆様ペンタブレットを使うのは初めてですから、まずはWindowsの付属ソフト「ペイント」でウオーミングアップ。


よこに真っ直ぐ線をひいたら、その上にまる、さんかく、しかく。ちょっといびつな形になるのは、当たり前。


続いて下半分は、花や猫などなーんでも。好きなものを描いてみてもらいました。


みなさん、すこしずつペンタブレットの扱いになれてきたようですね。


※上からCちゃん、Tさん、Nさん
pasoeのブログ
練習の絵に納得がいかなかったのか、Tさんは私が雑談をしている間に2枚目も仕上げていました。すらすらと。

せっかくですから、「ペイント」で作品づくり。パソコンお絵描きの便利な点などお話しながら、メジロの絵描きました。


それでは、いよいよ絵手紙風の残暑見舞い作り。

10分休憩には、この日のモチーフである「クサフヨウ」を見るために、アンジェを散策していただきました。


---つづく---




パソコンでお絵描き 水彩画、絵手紙入門 3

3・「カラフルきり絵を作ろう」

猛暑が続きますが、皆様お元気でおすごしでいらっしゃいますか。こんな日は、海にどぼんと潜りたくなりますね。

「すぐできる!パソコンでお絵描き 絵手紙、水彩画入門」の中で、子どものころ遊んだ海を思い出しながら、「きり絵」作品に挑戦してみました。ソフトに、きり絵用のツールがあったわけではないのですが、不要な部分を選択して削除するツールを活用します。


pasoeのブログ

pasoeのブログ
まずは、キャンバス全体を「バケツ」ツールで真っ黒に塗りつぶし、泳ぐ魚の形を切り抜きました。ペンで描いた線とは異なる印象で、新鮮です。











pasoeのブログ
あとは、海草やくらげ、海面からの光などイメージをどんどん切り抜いていきます。魚のうろこ模様などは、切り抜いた形をドラッグして配置しました。











pasoeのブログ白黒でも味わいがありますが、さらに色を加えてカラフルに仕上げてみました。

20世紀を代表する画家、アンリ・マチス、晩年の作品みたいじゃないですか!、????。

パソコンでお絵描き 水彩画、絵手紙入門 2

2・「写真をなぞって果物を描いてみよう」

簡単なモチーフでも、扱い慣れないペンタブレットで描くのは大変と感じた人は、デジカメ写真をなぞって線を描き、塗り絵感覚で色をのせてみましょう。何回か繰り返すうちにペンタブレットの扱いにも慣れてきて、気がつけばのびのびとした線も自由に描けるようになっているはずですよ。


pasoeのブログ ・デジカメ写真を開きます













pasoeのブログ ・えんぴつでしっかりなぞります













pasoeのブログ ・水彩タッチで塗ります






pasoeのブログ



・写真をはずしたら、表面の質感をだすためにつぶつぶを塗りこんだり、はみだした色を消して絵を整えます。完成です