次男の離乳食開始 | ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

30代なかば専業主婦。
2020年5月 リプロへ転院を決意。
2021年3月、陽性判定をもらう
2021年11月、第一子男の子を出産
2023年2月、まさかの自然妊娠発覚
2023年10月第二子男子出産
管理栄養士なのでたまーに食事のことまじめに書いたりしてます。

こんにちはニコニコ


忙しいです。

次男の離乳食が始まったらさらに忙しくなりました。

これで幼稚園プレも本格開始したらやばいです笑い泣き




朝、出かける前の時間に掃除洗濯、お昼の準備(コメ炊いたり煮込み料理したり)をしてるんですが、そこに次男の離乳食も入りバタバタ昇天

今まだ一回食だけどオエーオエー


しかも長男、最近遊び食べ凄すぎて、食べ終わるのに1時間以上かかる。

もう歩きながら、遊びながら食べてます。

というかほっておくと食べないので、口の中のものがなくなったのを見計らって口に入れに行くんですがこれがまたイライラする昇天

かといって時間で切り上げることもできず(多分片付けたところでなんとも思わない、食べることに興味なしの小さめ長男)、スマホいじったり雑誌読んだり、家事しながら合間に口に入れに行ってますよだれ


散歩も、自分の行きたいところに行きたいがどんどん強くなってきて、手を振り払って走り出します。まじで危ない。

かといってずっとベビーカーってわけにも行かず。。

買い物行くときや習い事に行く時などはベビーカーですが、散歩の時は全力で散歩してます昇天

全て時が解決すると信じて。。。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


以前ブログで、食費やばい→頑張ったら下がったので家計簿公開しますとか言ってたけど、


家計簿公開してもいいですけど大赤字すぎてまじやばいです。


食費は頑張れば6万くらいまで抑えられます。外食含めても10万以内で全然いける。

でも問題はそこではない。。

頑張って抑えても、友人の出産祝いや不意の旦那の靴の修理や年一回の浄水カートリッジ購入、冬物夏物クリーニングなどが入ると途端に赤字になります。


もうこれは、家計に余裕なさすぎ昇天

多分水高熱費と家賃、外食以外を14万で生活すること自体無理なんだろうなと思い始めています。


今年一年で固定費の洗い出しを全て行って、もうちょっとお金をコントロールしていきたいなあー。



最近息子、ひらがなやローマ字や数字、マークにハマってます。

これを買いましたが息子になかなか合ってました👍

これなに?と指差して1ページずつ聞いてきます。道で同じひらがなを見つけると指差して喜びますにっこり



友達の家にこれがあったんですが、なかなか面白くてほしいなと思ってます。でも高いな驚き