ブログ打つ時間なさすぎ問題 | ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

30代なかば専業主婦。
2020年5月 リプロへ転院を決意。
2021年3月、陽性判定をもらう
2021年11月、第一子男の子を出産
2023年2月、まさかの自然妊娠発覚
2023年10月第二子男子出産
管理栄養士なのでたまーに食事のことまじめに書いたりしてます。

こんにちはニコニコ



まじで時間ないです。

旦那が育休中なのに。。


今は子供が昼寝中に旦那に家をまかせ耳鼻科に来ています。


多分花粉症?昇天

早すぎません?

風邪?

いや、でも花粉だと思ってる。。

→寒暖差アレルギーっぽい



変化といえば、来年の長男の幼稚園のプレを申し込みました。

家から15分くらい。

結構坂を登るけど、まあいっか。。

自園式の給食が魅力的すぎる。

来年の5月から開始です。

息子がそれまでにどれだけ進化してくれるか??


長男の発語は、ポロッと言ったり真似する単語はありますが、最近はもっぱらアンパンマンをみてパンパン!パンパーン!!の連呼。

でも前より百発百中、これ誰?でパンパン!と言ってくれます。

ゴニョゴニョ何か言ってるのも、多分息子的に何か言ってるっぽい。

そのうちかなー。

発語はあんまり気にしてませんが、それより言葉の理解の方を強化したほうがいいなと思う今日この頃。。

わかってる?わかってない?ってこともちらほら。不安になる→でもやらせてないしね で立ち直るわたし。笑


前に役所の人に遊びの中で自然に覚えていくとか言われましたが、わたしはそれはもう諦めました。

自然って何!

意図的に仕掛けていくしかないと思ってます。認識を改めました。


だって、家に階段なくて、近くに階段なくていつもベビーカー押してたら階段登る経験は意図的に階段を通るようにしないとできないし、

それって親にとって自然に普通に生活してるけど、子供にとってはそうじゃないってことですよね?

遊びも色々親が仕掛けないと、やったことないことが急にできるわけないだろうと。。

保育園は遊びの中で全部やってくれるし、集団の力を借りて真似していくことが習慣化するし、まじでみんな保育園入ったほうが発達のためにいいとおもう魂が抜ける


昔とは住環境とか生活スタイルとか気候が変わってきてるから、自然に身につくって都会は無理じゃね?

もう保育士になったつもりでやった方がいいんじゃね?育児。

と思います。笑



スマホいじる時間も急激に減り、不安定な長男が夜、私が寝てからじゃないと寝ないので、

20時半に寝てます。

でも授乳で2回起きるけど。

なのでまじでブログ打つ時間なし!


でもこうやって、できる時に更新しますのでよろしくお願いします。笑


なかなかコメント行けずすいませんーえーん