0歳児育児が辛い | ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

30代なかば専業主婦。
2020年5月 リプロへ転院を決意。
2021年3月、陽性判定をもらう
2021年11月、第一子男の子を出産
2023年2月、まさかの自然妊娠発覚
2023年10月第二子男子出産
管理栄養士なのでたまーに食事のことまじめに書いたりしてます。

こんにちはにっこり


用事があり、下の息子しか連れて来ていない(抱っこ紐)ので移動中に打っています。


タイトルですが。。


長男が性格的に穏やかでわりかしおとなしいタイプだからもあるかもしれませんが、

2歳児イヤイヤ期育児よりも0歳児育児のほうがはるかに大変だと思います昇天

前も書いたな。



長男いるのに発狂しちゃうときあります。。

あーあ。あー。。

旦那も発狂するときある昇天



多分今次男メンタルリープなんですけど、

なにしても泣き止まない時がまじでつらい昇天

上の子いるから泣いたらすぐ抱っこってわけにもいかないし、

で、放っておくと長男がハイローチェアゆらゆらしたりして(結構な勢い)、カオス昇天



夜間授乳とかは別にいいんですけど

(前も書いたけど下の子、放っておかれることに慣れてるのか、今も添い寝で横に置けば勝手に寝ます。1人目のポイズンかけてゆらゆらはなんだったの)

まじで泣かれるのが。。


意味不明に泣くのっていつまででしたっけ?

早く大きくなってと毎日祈っている魂が抜ける


首座ってる気もするけど、まだ3ヶ月にもなってないしなんとなくおんぶするのも怖い。


旦那の育休も後2週間切ったしなあネガティブ


でも旦那のいるリズムにもイライラしてしまう自分がいて、

結構旦那は好き勝手予定入れて出かけて行くし、自分だけじゃないからご飯もクソみたいな笑ものだとダメ。タッパにいれたご飯に残り物とかはできない。笑

かと言ってスーパーのお弁当は美味しくないからいやって言われるよだれ

後は例えば洗濯物干すにも、私は早く子供に構ってあげたい(子どものテレビ試聴時間を短くしたい)から急いで干すけど、旦那はラジオかなんかをイヤホンで聴きながら、聴き終わるまでゆーっくり20分かけて干している。。子供が泣いても宅急便来ても気が付かない。

結果私だけが急いでいる気がする。。

マラソン番組見たいから今日は出かけないとか言って、テレビずーっとつけてるし、

つまらないテレビずっとつけている家にいるのかわいそうだなと思って結果私が長男連れて出かける。。疲れる。。

優先事項があくまでも子どもじゃなくて自分なんですよねー。。

私がやり過ぎなのでしょうか。。

でも今ようやく言葉も出てきて、ガンガン欲しいもの指差すようになって、一緒に遊んでよ!ってぐずる息子にまた前みたいに後もどりして欲しくないんですよね。。


年末に愚痴!!笑


 


息子にリトミック習わせてていい感じなので、他の習い事も増やしたいんですけど、体操やプールは親同伴なので、次男がいると無理で笑い泣き

なにかいい習い事ありませんか??

英語とか気軽だけど、自分が今のところ息子の英語にモチベーションないのと、日本語の発語を増やしたいのに英語って。となってます。

ベビーパークとかドラキッズとかめばえ?とかどうなんだろう?割高なのでちょっと二の足。


集団でかつわりと同じメンバーで活動する習い事がいいのですがねキョロキョロ




 

もしかしたら今年最後のブログかも?

今年も読んでいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


そして万が一また年内更新したらすいません笑