第5回素敵ママ塾

『 手相を鑑定しながら本当の自分を知る 』
 昨年8月に立ち上げてから少しづつ人数も増え始め、今回は満席御礼の会となりました。
今回はいつもの公民館から場所を変え、
エガオトリズムさんサロンで行いました

昨年に引き続き参加いただいているママ達
はじめましての方々が集まり、寒い一日でしたが、だんだんと部屋の中があったかくなる楽しい会となりました。


 【お母さんの意識をかえると子供が変わる!!】
をコンセプトにしている素敵ママ塾。
今回のテーマまずは、自分を知ること
手相を観てもらいながらも、私はどんな人間か、子供にとってどんなママか?を探って行きました。


素敵ママ塾では参加している方々にもお話しをしてもらう場面があります。
なかなか人前でお話する事って慣れてないし緊張したり、語るって難しいですよね。
~私がそうです。
でもだんだんと話せるように只今修行中~

でも大丈夫!!
素敵ママ塾は上手に話そうとしなくても全然平気ですよ。リラックスして参加できる会です。

まずは、最初に
自分は支配的か?過保護か?管理したがりか?
人の目を気にするタイプか?
周囲からの評価がきになるか?
自分自身思う、自分。
なぜそう思うのか?それはどんな時に思ったのかなどをシェアしてもらいました。


{3B7BDDBD-31C4-4DC3-81A7-676E804BD3AD}


自分の性格や幼少時代からの傾向、皆さんが自分自身と向き合って語るお話に耳をかたむけ、みんなで頷く場面もありながら、だんだんと部屋の中がポカポカとあったかい雰囲気の学びの会でしたね。


みんなと顔見知りでなかったのに、なんだかずっと前からの知り合いのように、笑ったり、時にはおもわずうっとり目がハートになってしまうお話に行きついたり(笑)
学びあり、気づきあり、ストレス解消でもある時間があっと言う間に過ぎていきました。
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました


私は、無意識を意識に変えることができるようになり、日常の子供とのコミュニケーションの時に、ワンクッション置いて声かけを考えたりできるようになりました。
ここで知り得た知識を子育てに役立たせてもらってます。多くのひとにも子供との関わりに小さな変化が生まれ、ママも子供も家族みんなでハッピーになってもらいたいな。


エガオトリズムさんのレポ

ハワイほうじ茶さんのレポ

次回の第6回素敵ママ塾は3月13日火曜日
場所は青梅市民会館にて行います
素敵ママ塾FB はこちら


明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに