マドリード再び | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

無事にマドリードに着きました。ほぼ3ヶ月近い長い滞在。最後の方はどこでもドアがあったらマドリードに戻りたかったわ。
日本からの買い足しは、今年は非常に少ない。毎年日本に帰って大量に無駄がい。いつも、大量に余るので今年は敢えてほとんど買って来なかった。年々、マドリードのアジア食材は豊富になってきてるし、必要な時必要な分だけ買えば良し。質はアレですけと…
今回は、マドリードの税関で初めて止められた。私はいつも段ボール箱で帰国してますが、ソレが怪しいと思われ。中味は売り物か?と聞かれました。自分達の服と子供の教材ですーと言ったけど、セキュリティ通したらそれだけじゃないねーと。(ま、そうですけど)中に入ってる食材見て、コラはどこに?ときかれたので、我が家です。と答えたら無事にオッケー!荷物は全部開けられたけど、最後の方はほとんど見られなかったです。
でも、他の人は関税払えと色々揉めてました。
さあて、荷解き頑張らなくては。
土曜日から補習校に月曜から現地校。しかも半日お昼なし(泣)