ウクラニア料理 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

日本帰国前でしたが、友人に誘ってもらってウクラニア料理を習いました。ロシア料理と似ているけど微妙に違うようです。(ウクラニア人に言わせれば)まずはミモザサラダ ミモザの花が満開になっているイメ-ジにするため一番上は卵の黄身、その下は人参が基本らしい。
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

全てチ-ズおろし器で下ろしていきます。ポイントは作って少し寝かしておくこと。こうしておくとお互いに味がしみて美味しくなるそうです。
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

食べ方は醤油をかけてたべます。ちょっと衝撃的でした。もしかしてこれは、日本でポテトサラダにソ-スかけてたべる人と同じ?ミモザサラダはポテトサラダの変形ですね、スペインにもEnsaladillaというポテトサラダがあります。盛り付け方にはよってはEnsaladilla rusaロシア風ポテトサラダと呼ばれます。私の大好きなペル-料理にもPatata causada(名前違っているかも。。。)ミモザサラダのように、だんだんになっているじゃが料理があります。麺料理のように異て同じ、同じで異なりなのかもしれません。
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

そしてこれはじゃがいものパンケ-キ。東欧にも近いことからちょっとドイツやル-マニア料理にも似ています。
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

そしてス-プ。豚肉を下ゆでして湯出汁をこぼします。さっぱりした味でした。
しかもどれも材料が似ていました。メモっていてデジャブかと思いましたよ。
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

しめはやっぱりウオッカで乾杯でしょ。くいっといきました
$スペイン歩き spain aruki-ウクラニア

ウオッカの味わい方はレモンとぴくるすと両方あるようです。