私だけ完食パエージャ | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


スペイン歩き spain aruki-paella
今日もまたお食事会
これまた、スペインを一時離れる方を誘って。。。
スペイン食食べれなくてかわいそうだと勝手に決め込んで
paella にしました。
お店はエスコリアルでよく行くここ

スペイン歩き spain aruki-paella

前菜はイカサラダ、柔らかくて美味しかったです。

スペイン歩き spain aruki-paella

そしてパージャ。seco(乾いた)パエージャは
paella valenciana(バレンシア風パエージャ)が一番美味しいと思っています。
というより、paella mixita(ミックスパエージャ)は
魚介と肉両方入っているよりどちらか片方の方にしたほうが美味しいという結論に
達したから。。。
ちなみに魚介は殻や皮を剥いてから調理されている方がより好きです。
仕上がった時に貝の割れ目から汁が出てきてお米がべちゃっとしないで、
そしてとてもスムーズに奇麗に食べれます。
魚介を選ぶならcaldoso(カルドッソ)もしくはmeloso(メロッソ)
と呼ばれている汁気の多いパエージャかfideua(フィデウア)
が合う気がします。ま、本人の好みでしょうけど。

スペイン歩き spain aruki-paella

ていうことで魚介系はイカスミのフィデウアにしました。
スペイン歩き spain aruki-paella

あらかじめに取り分けてくれましたのでこんな感じに。
たったのこれっぽっちと思ったのは多分私だけ。
私が一番に平らげ他の方は残していましたから。。。
おそるべし食欲です。
スペイン歩き spain aruki-paella

デザートなどもシェアして食べました。
もちろん私だけが最後までスプーンうごかしていました。

前回もそうだったけど、せっかくお別れだからといって集まったのに
食べ物の写真しか撮っていません。
せっかくカメラあるんだからみんなで写真をとればよかったといつも後悔しています。