周 富輝さんの酢鶏ならず酢豚 | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


subuta
週末にスペイン北部に旅行にいくので冷蔵庫の中を片付けようと思い
周 富輝さんの酢豚(彼のレシピは酢鶏です。)を作ってみました。

この酢豚の決め手は梅干とイチゴジャムなんです。え-と思うかも知れませんが
これがなかなか皆様も是非お試しを!

材料、手順等はありきたりなので割愛。決め手だけをここのメモしておきます。

☆肉の衣 ボウルに塩少々 酒大1 ごま油小1/2 胡椒少々 
溶きほぐした卵を順に加えてよくもみさらに片栗粉大3-4加えてよくもむ
これを油で揚げる 

☆甘酢 梅干2 イチゴジャム大1 水大5 酢カップ1/4 砂糖30G 
ウスタ-ソ-ス大1と1/4 トマトケチャップ40G しょうゆ大1
レモン汁1/4
梅干は種を抜いてたたく、イチゴジャムも同様にたたいて
他の材料とあわせます

☆その他 肉を揚げる時、中まで火が通る直前で油から引き上げます。
他の材料とあわせる時にまた火を通すのでその方がお肉が柔らかく仕上がります。

他の野菜なども油通しするのが本来ですが、人参など根菜類を加える時は軽く下茹でして
他の野菜とあわせます。他の野菜等もよく炒めて後に揚げた肉を加えれば、
肉から出てくる油で丁度よい感じに仕上がります。
揚げるのは短時間ですが、その後の油処理の時間の短縮
何より、この方法だとだいぶカロリ-カットできます。

甘酢を加えた後は、手早くまとめ仕上げてください。
長時間煮ると甘酢が煮詰まり肉も堅くなって
しまいます。

今週のスペインの天気は荒れ模様です。2週間前にこの旅行を思い付いた時は
ぽかぽかの春陽気で旅行日和、日も長くなりつつスペイン北部の旅行を思いつたのですが
あれよ、あれよと悪天候に傾きつつあります。
さて、お天気は私達の見方をしてくれるかしら?