ロ-マ⑫ | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする


vaticano
ヴァチカン市国
最近何かと話題になりました。

vaticano
ヴァチカン博物館
なんと並ばずに入れました。

vaticano

前回、記事にしたようにロ-マでは美術館などで一切
見取り図などもらえませんでした。もらえないと不便ですね。
私は、歩くときに邪魔になるのでガイドブックなどは
持ち歩かなかったので、見所を抑えるために
ここでは番号を入れると説明してくれる
機会(名前をわすれました)をかりました。
ちなみに1台で西語/日本語併用可能でした。

vaticano

私はあまり芸術には詳しくありませんが、そんな私でも
すごいなと思いました。
ここは見る価値ありですね。。。空いていて本当にラッキ-でした。