pajares | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

最近クリスマスの話題ばかりなのでたまには違う話題を・・・

マドリッドのゲイ街スペイン有数のおしゃれ街でひっそりいとなむ不思議なお店“パッハレス” 衣料店です。

navidad

昔は高級衣料店扱いのお店のことをパッハレスと呼んでいたとか。

そのパッハレスの名前どおりかと思うとこのお店、市価の比べてとんでもなく安いんです。


ス-ツ上下80ユ-ロ前後。下着も市価より4割近くととにかく安い。遠方からわざわざ来ている人もいるようです。


見た目もものすごくあやしい。悪かろう、安かろうなのか?

これが開店状態、閉店準備しているのか思いました。


なかに入ると・・・


navidad


この店大丈夫なのか??なんせそこら中に空き箱ころがっているし上の方にかかっている洋服は埃だらけ。

店始めてから模様替えどころか棚卸しもしたことない感じ。


見えないけど、入り口近くに試着室と呼ぶべきかビヨンボとよばれる間仕切りがある。でも低い。私の身長160cm+ヒ-ルで中の様子バッチリみえる。


ついでゆうとここにはお買い上げ袋もビニ-ル袋も存在しない。(中国のお店だってビニ-ル袋いれてくれるのに)

買ったものは茶色薄い紙に紐でクルクルと巻いて梱包してくれる。これはお店のポリシ-なのかな?


中は混雑、「最後は誰?」と言って自分の前にいる人を確認して列に加わります。日本では列をきちんと作るけどスペインはなし、適当に待っている。自分の前の人を確認しておけばそれでOK。


実際に、うちの近所でも同じ商品売っているんだけどまったく同じなのに4割近く高い。シャツに関してはすぐ乾くし一度アイロンかけて線をつければその後アイロン要らず、パンタロンやス-ツは好みがあるからなんともいえないけどちなみに女性物は売ってないようでした。