Las medulas① | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

先日、結婚記念日の記事をUPしようと探してたら丁度昨年のこの時期にレオンにあるLas medulas(ラス メドゥラス)へ行った時の写真がでてきたのでここにて紹介。
las medulas las medulas

ラス メドゥラスはロ-マ時代の金の発掘跡があることで有名。
このいくつも小さい山々になっているのはロ-マ人が水路を張り巡らし山を崩した結果。
この周辺は川がないんだけどどうこから水を引き寄せて水路を作ったんだろう。。。昔の人って現代の人にまさる知恵と労力感動してしまいます。

las medulas まるで最近まで金の採掘をしていたようでした。水が流れたような形跡も残っているし。。きっと自然に放置してあるので雨水などが自然に流れるんでしょうけど。でも、思わずロ-マ時代のお宝を発見できるかもとさがしてしまいました。(あるわけないか。)

las medulas

展望場があったので行ってみました。車が一台ようやく通れる道路でしたが見晴らし最高!上からみてやっぱり思ったけどロ-マ人はどうやって水をここまで導いたんでしょうか?

las medulas
Canedo(カネド)にあるプラダ アトペ へ行きました。マドリッドにもバルがありますが、こちらはお屋敷を改築したレストランで目の前にはぶどう畑が広がりなんともいい雰囲気。
お屋敷の雰囲気を残して昔の部屋なんかも残ってたりします。
レオンに行ったら景色眺めてアペリティ-ボをとるにはアススメです。

この季節はレオンは紅葉も始まっていて景色がとて綺麗でした。サンティアゴの巡礼の人も結構歩いてて活気づいていました。