罰金はだれが払う? | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

こういうものをブログに乗せたら本人に怒らそうですが。。。
実はうちの旦那さんは車の駐禁の罰金が一杯。

これは、罰金の支払い状です。ちなみに脇に支払わないと差し押さえしますなんて書いて有ります。

ついうっかり時間きれてたの忘れてたがたまって一枚の紙ではおさまらなく2枚つづりで届きました。

金額を見た時が目が テン。

これをブチブチ言いながら分割払いしていたわけです。

路上パ-キングの値段は青ゾ-ンは商業用で値段もやすく最大2時間まで場所をリザ-ブできます。
緑ゾ-ンは住居者用も兼ねているので値段も青ゾ-ンより少し割高、そして最大1時間までしかリザ-ブできません。
緑ゾ-ンはそこの住人であることを証明できれば市役所で年間用のカ-ドを発行してくれ何時何時間でも好きな時駐車できます。(登録している車のみ)

ある時、興味深いことを聞きました。それは彼が会社の同僚は今までマドリッドで散々、時間オ-バ-してたけど一度もこんな手紙はきたことないそうです。

彼の出身は他の都市出身で車の登録もそのまま。いくらマドリッドで路上駐車の罰金を切られても他の都市の車には通知しても届かないからだそうです。

ということは路上駐車の罰金はその都市に登録してある人だけ払えばいいってこと?

マドリッドの路上の監視はものすごく厳しく少しだけだからと車を離れようならば即罰金用紙はられます。

先日、アンダルシアに行った時、パ-キングメ-タ-にお金を入れるかどうか考えている時時間帯をみても支払い義務がある時間なのにどうも払っている様子がない。監視している人さえもいなかった。
どうしよう。。と思ったけど結局払いました。

他の地方はどうなんでしょうね-。きちんと払っているのかな?