アランケ ロテ-ニョ | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

カディスに行きだして家族全員はまってしまったのが、『アランケ ロテ-ニョ』ガスパチョよりずっと濃いサルモレッホより濃いトマトの食べ物。パンにパテみたいにぬりぬりして食べたり大きな固まりになったツナなんかにわきに添えてでてきたりします。

この食べ物、ロタ以外他の地域では見かけたことがありません。

『ガスパチョ アンダルス』(アンダルシア風ガスパチョ)と呼ばれていてもガスパチョはスペインの夏の国民的食べ物、知名度NO.1『サルモレッホ コルドベス』(コルドバ風 サルモレッホ)もコルドバのものが有名だけど他の地域でも普通に見かけます。
『アランケ ロテ-ニョ』(ロタ風 アランケ)いまいち知名度ないようですが、お味はなかなかで食べだしたらやみつき!

サルモレッホを2倍濃縮した感じ、もったりしていて生にんにくたっぷり、きっと水分吸わせるのに乾いたパンもたっぷりいれてお腹にたまります。
にんにくたっぷり入っているので人にあう前は食べない方が無難です。

今回は、義理父がみんなが大好きなアランケ、インタネットでレシピおろして作ってくれました。これはテ-ブルに出す前にこっそり撮影。お味は~?どうでしょうね。