アストィリアス②カンガス デ オニス | スペイン歩き spain aruki

スペイン歩き spain aruki

海外生活をエンジョイする

PUENTE アストゥリアス地方のレストランに行くと必ずあるこの風景の写真。橋の真中に十字架がぶら下がっています。この場所、7年前にも行ったけど覚えていました。前回は夜でライトアップされてました。今回は昼間、これもきれいなんだけどやっぱり夜の方がすばらしい、と思います。

昼は土曜だったので‘メニュ- デル ディア’お昼の日替わりランチです。どこのレストランも店先に本日のメニュ-を掲げてます。値段と食べたい物を検討しながら、今回は一人前9ユ-ロ。
(パン、ハウスワイン一本、2品料理、デザ-ト)


ネネのメニュ-左。一品目‘ファバ-ダアストゥリアナ(アストゥリアス風白いんげんの煮込み)’
ネナ      右      ‘ファベ コン アルメッハス(白インゲンとアサリの煮込み)’

スペインの北部のこういう煮込み料理は有名で、結構これを食べなくちゃ始まらないっていう人が多い。私はあまり豆類得意ではないんだけどスペイン人は豆好き。ネネはもりもりお皿もパンでごしごし拭いてそれもたいらげてました。私も2品目入らないわ~、豆も得意じゃないのよ~といいつつ全部食べました。

FANADA AST   FABE AIME

2品目‘メルル-サ ア ラ シ-ドラ(メルル-サシ-ドラ煮込み’シ-ドラはりんごのお酒です。
    ‘エスカロピネス アル カブラレス(山羊肉のカツヤギチ-ズソ-スかけ’
この山羊のチ-ズ普通にパンにつけたりして食べると匂いも味もきつくて私は苦手。でもこういう
感じだったら美味しい。マイブ-ムでほぼ毎日食べてました。
    
MER SIDRA   CABRA

ポストレ(デザ-ト)本当はこの時点でお腹いっぱいでデザ-トなんか入らない状態だったんだ
けどコ-ヒ-は待ち客がいっぱいいるからだせないと断れデザ-トなら大歓迎と言われはちきれ
そうなお腹にムチをうちデザ-トへ。。。

タルタ デ ケソ(チ-ズケ-キ)        アロス コン レチェ (お米の牛乳煮込み)
このアロス コン レチェ。日本人で結構苦手っていう人何人か聞いた。お米が甘いのが許せ
ないらしい。初めは私もちょっとなれなかったんだけどなれると結構美味しいのです。

T QUESO   A C L

この後、私達はキャンプ場に帰り、爆睡。。。ワインも全部飲んじゃった。