土曜日はアビラの近くにすむ友達の家へ遊びにいきました。彼らもスペイン-日本夫婦。だから話もあうのね。遠くに住んでいるからあまりあえないけど、マドリッドに遊びに来るときは奥様はよくうち我が家でお茶しにきます。
アビラはタパスフェアをやっていました。ここの方式はバルそれぞれで出品しているタパをお客さんのだして投票箱にそれぞれお気に入りのバルに票を入れていくしくみ。
アビラはお肉で有名な県。チュレトンといって分厚いステ-キを食べている人をよくみかけます。
マドリッドより物価も安く、そして涼しい。マドリッドから来た私たちはかえって寒いくらいでした。
タバスの一例。飲み物を頼むごとにタパスをくれます。(無料)フェリアの参加商品を頂戴をといったらブティアラ(ソ-セ-ジの一種)ののったカナッペをくれました。
後に、他のバルでラシオン(一品料理)を頼んで食事。豚の耳の衣フライや蛍イカのフライ、その外色々○○フライなど一杯食べました。最近、暑さでガスパチョだけで満足していたのに、涼しくて一気に食欲回復。これだけで十分お腹一杯なのに、食後にコ-ヒ-フロ-ト、アイスクリ-ム。夕食にピザも平らげました。
食べはじめるとも-止まらない。日帰りで正解でした。