昔購入したカメラどうしよう
何十年か前、自分で働いて給料をいただく立場になってから、
小遣いを使ったのは、オーディオとカメラ。
そうは言っても、よせば良いのに圧倒的に予算投入したのは
オーディオであって、カメラについてはほんのチョット。
デジカメが出現する前に、最後に新品購入したのは、
RICOHの安物一眼のXR500だった。
標準でRIKENON50mmレンズ付きで4万円でお釣りがくる価格。
しばらく、このレンズでスナップ写真をたまに撮る程度だったが、
しばらく経って(それでも1年以上)、ズームレンズを購入。
・Tokina80-200mm
・SIGMA35-70mm
それでも、ほとんど使わなかったかもしれない。
写真が残っていないので、買って満足するパターンだった。
それとも、仕事が忙しくて、写真を撮る余裕が無かったのか。
本体と標準レンズ、ズーム2本は、今でも保管している。
本体の電池ケースが見当たらず、内蔵されている露出計機能が
使えない。電池を入れても、経年劣化で露出計が機能を果たさない
ということも多々あるそうだが。
それで、考えたのが、デジタル一眼の中古をヤフオクで落札して、
デジタル一眼+マニュアルレンズ
という活用方法だ。
RICOHはKマウントなので、PENTAXデジタル一眼が
第一候補である。