システム開発はなぜトラぶるか No6;顧客とSEの関係 | pascal990のブログ

pascal990のブログ

ブログの説明を入力します。

システム開発はなぜトラぶるか No6;顧客とSEの関係

顧客とSEの関係は、極めて重要です。
顧客側の担当者や体制で困るのは、下記の様なことです。

・顧客の業務の現状やシステム化後の有り方など、顧客側の役割や作業に大きく依存する事に
 間して、業者と約束したことを誠実に実行してくれない。

・打合せする度に、変更、追加を安易に要求する。

・時間軸やコスト感覚が希薄で、わがままを通したがる。検討段階に予定外の日数をかければ、
 その分、コストや納期に大きな影響が出るのは当たり前であり、請負契約条件を無視する。


対応策としては、

・正常な案件推進をするために、たとえお客様であろうが、速やかに問題状態と判断し、是正を
 要求する。

・打合せ担当部門、担当者で話がつかないのであれば、顧客の上位顕現者や経営層に遠慮すること
 無く、現状説明と改善要求すべきである。

 もちろん、業者は顧客以上にしっかりとやるべきことを実行し、約束を守る必要が有る。

システム開発は、業者側のみで成功させるのではなく、顧客側にもやるべきことが有ります。