自炊では初めてのとろろ飯 | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 とろろとは、一般的には山芋、自然薯、長芋のことをいいますが、

わが地方では昔から、それを総称して、単に「とろろ」と呼んでいました。

子供の頃から大好きなとろろは、ご飯にかけてもいいし、千切りしたものは

しゃきしゃきした食感が味わえ、漬物も同様で、これさえあれば、

おかずがなくても、ご飯を何杯でも食べられました爆笑

 

しかし、大津波以来の自炊生活では、作ってくれる人もなく、スーパーで

売っているチューブ入りや、小さなパック詰めの加工したもので我慢していた。

 

でも、欲求不満が溜まり、思いっきりとろろ飯を食べたいという思いが、

最近、急に目覚めてしまったのだ。

 

昔はおろし鉢ですっていたとろろも、今は、便利なすりおろし器があり

国産の受け皿付きのこれを見つけ、早速、イオンで購入しました音譜

 

 

青森県産の長芋も、同時に購入。

 

 

*1回食べたので、長芋は半分になっていますあせる

 

長芋はおろし器で、スイスイと簡単におろせた。

 

 

こんな贅沢な量をご飯にかけて

 

 

鰹節も乗っけて

 

 

ささっと醤油をかけました。

 

 

うわ~、旨そう~

なんか、贅沢な気分です照れキラキラ

 

これに

 

 

自分でレンチンして調理していた小松菜と、市販のカニクリームコロッケも

一緒に頂きました。

 

漬物は

 

 

プランター農園で育てたキュウリの浅漬け。

 

はあ、とろろご飯は、やっぱり旨いなあ~と、あっという間に完食爆  笑

 

丁度、BSで再放送が始まった大好きな韓国ドラマ「トンイ」を観ながら

 

 

幸せ気分に浸ったとか 爆笑ラブラブ