繋温泉・民宿山新①2食付き部屋おまかせで | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 盛岡市内から秋田方面へ、車で30分ほどと近い温泉地なので

盛岡の奥座敷とも言われている繋(つなぎ)温泉には、ホテル紫苑やホテル大観、

愛真館と大型温泉ホテルが建ち並び、何度も宿泊したものですが、今回のお宿は

はるかに小さな温泉民宿です。

源泉かけ流しのお湯と、口コミで評判の夕食を体験してみようと出かけました。

 

愛車の1年点検が終わり、繋温泉手前のダム湖「御所湖」の湖畔に到着。

 

 

 

左の白いホテルが紫苑で、その右のレンガ色の建物が大観。

目的の民宿は大観の裏側にある谷筋にあるらしい。

*デジカメを家に忘れてしまい、撮影は全て、慣れないスマホのカメラなので

 ぶれぶれ写真が多いです・・・えーんカメラ

 

で、お宿の駐車場に到着。

 

 

崖下の狭い土地にキッチリ建てられた、予告編でお知らせした通りの、

まるでアパートのような外観だった爆笑

無料の駐車場は6,7台が停められます。

 

 

大きなホテル・愛真館のすぐ手前にあったのですね!

いままで知らずに、何度素通りしていた事か・・・💦

 

玄関

 

 

 

「三代目 山新」とな?

三代目 山新の下に、「組」が入れば・・・恐ろし気な宿になりそう(笑)

 

 

玄関を入れば、左に男女別の浴室があり、その反対側が小さな受付になっていて

受け付けの窓は開かず、声を掛けると、ご主人がドアから顔を出しましたウインク

 

狭い敷地に建つお宿なので、全てがコンパクトに設計されていて、1階中央部分には

事務室と調理室があり、左端がお風呂で、右端が食堂となっていて、1階を貫く廊下は

なく、玄関から食堂へと直接行けるのは、オーナーだけだ。

お客さんは2階の部屋から左右の階段を降り、お風呂や食堂へ行く構造です。

でも、建物はそう古くはない様子でした。

 

実際には部屋は10室ほど有りそうですが、3階は使われていないらしく

全5室は2階に集中していた。

 

エレベーターはないので、玄関正面突き当りの狭い階段を昇り、2階へ。

 

 

2階の中央付近崖側には有料のコインランドリーと、共同の洗面台が2つ。

ドライヤーがあるのは、ここだけ。

特筆ものとしては、洗面台のお湯の蛇口をひねれば、出てきたお湯は

なんと、硫化水素臭がほのかに香る温泉水だったこと! びっくり音譜

 

洗面台のななめ後ろには、これも共同ですが、ウォシュレット式トイレも

完備し

 

 

 

私の部屋のすぐ隣にあり、大いに助かったキラキラ

 

ともあれ、案内された部屋へ向かう。

 

 

部屋に踏み込みはなく、引き戸を開ければ、即、客室です。

 

 

おまかせコースの部屋は6畳間で、既にふかふかの布団が敷かれていた。

一人旅には、これで十分ですが、他に、やや広い8畳間もあるらしい。

部屋の窓を開ければ

 

 

全室が開放的なマウントビューだ爆  笑

なかなか、眺めは良かったです。

 

向かい側の森からは、一羽のホトトギスがかん高く鳴く声が響くほど・・・

自然豊かな環境でした爆笑あせる

 

次回は部屋の詳しい様子と、お風呂編を。

 

 つづく