プランター農園はすくすくと | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 2年目を迎えた我が家のプランター農園は、昨年の数々の失敗から学び

土造りや、強風にも耐える支柱の立て方、鹿除けネットの強化など、

自分なりに工夫を加えたつもりです(あくまでも、つもり・・・)

 

で、GWに植えた夏野菜の苗たちも、5月25日の撮影ですが、今のところ、

順調に育ってきていますニコニコラブラブ

 

 

 

背丈が1mを超えたキュウリは、

 

 

 

5節目から上に13、4センチに育っています🥒キラキラ

 

ミニトマトも

 

 

3段も花が咲き、4段目も花芽を付けてきました。

1段目、2段目の咲き終えた花の後には、早くも実が!!

 

 

実が赤くなるまで、これからが長いですね🍅

 

行者ニンニクもしっかり定着し、

 

 

今現在は、花が咲いています。

 

そして、成長が遅々として進まなかった1株だけのナス🍆は

 

 

ここにきて急に伸びてきて、花も咲きました♬

 

 

30日現在は、この花は終わり、更に上には2番、3番の花芽が

膨らんできています。

ナスも脇芽摘みが欠かせないそうなので、日々、監視しています😅

 

最初に生ったキュウリは、その後の株の成長を促すために、小さいうちの

早めに刈り取った方がよいらしいので、

 

 

この後、もう1本を追加し、3本を早めに収穫しました。

切り取ったキュウリは無駄にせず、薄くスライスして味付け味噌を加えて

酒の肴にしたり、

市販のキュウリと蕪の漬物に追加して漬けたりして、美味しく頂いています。

 

これに気を良くして、後で二十日大根の種を新たにプランターに蒔き、

よせばいいのに調子に乗って、白蕪の種までも蒔いてしまった爆  笑音譜

 

ますます手が掛かりそうな今後のプランター農園ですが、

楽しいから・・・出たとこ勝負・・・

 

それもいいかも~と、お気楽に構えています爆笑