探してみると、あの大津波以来、しばらく忘れていた存在だった

金、銀製の記念コインや、硬貨が続々見つかった💛

 

金貨は後で紹介するとして、問題なのが、津波の海水を被り、軽く洗った

だけで10年以上も放置していた数十枚の銀貨だ。

擦っても洗剤で洗っても黒ずんだままガーン

 

 

 

特に下段左の、昭和35年の百円玉と、その右の5千円銀貨(裁判所百年)

の記念コインの汚れがひどく、はたして、どうなるかな?あせる

 

そこで、YouTubeで検索した結果、重曹が有効だと知り、取り敢えず、

12枚だけで早速やってみた。

 

材料は、重曹(炭酸)とアルミホイル、キッチンペーパー

 

 

これを・・・

広口の耐熱洗面器の底に、しわを寄せたホイルを敷き、重曹を

振りかける。

 

 

 

コイン同士が重ならない様に並べ、その上に、更に重曹を。

 

 

これに、沸かしていた熱湯をかけ、ひたひたにした。

 

 

たちまち、炭酸の泡泡が立ち昇る・・・

温泉マニアの私としては、この硬貨たちが、実にうらやましい。

そう、炭酸水素塩泉(重曹泉)のお湯に浸かっているのだからラブラブ

 

が、家にあった菓子作り用の炭酸の消費(味?)期限が、10年も

過ぎていた為、さほど、泡があがらず・・・笑い泣き

 

なので仕方なく、これを2回繰り返す。

 

数分間浸し、水道水で洗い流してからキッチンペーパーで水気を取る。

 

 

 

 

取り出して並べてみたが、見た目、あまり変わっていないえーん

う~ん。古い重曹を使ったせいかもと、ちょっと、がっかり。

 

しかし、ここで登場するのが、

 

 

普通の「消しゴム」爆笑

これが、実に良い働きをしてくれた。

 

先ほどの、ひどく汚れたままの2枚の表面を、適当にゴシゴシと

数分間擦ってみたら・・・

 

 

 

こちらの方が、分かりやすいかな?

 

 

 おおお!! 見事に綺麗になり、銀色に輝いている!

 

へ~、すごいなあ、消しゴムパワー!

重曹と消しゴムを用いれば綺麗になることが証明されたので、

次回は、新しい重曹を購入し、残りの30枚ほども試してみますニコニコ音譜

 

 いつか、つづく・・・