大晦日の夜は、やっぱ 第九でしょ! | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 ということで、古い録音ですが、カラヤン指揮の名演だった第九を聴いています。

 

 

実は釜石市にも「第九を歌う会」があり、あの大震災を挟んで、

フルオーケストラと合唱付きの演奏会が長く続けられていました。

しかし、会員の高齢化など、様々な要因もあり、今年が最後の公演だったらしいです。

 

かくいう私も、過去に一度だけファゴットの担当として合奏に参加したことが

ありました。

なにしろ難曲でもあり、今思うと、演奏について行くだけでも大変だったし

足を引っ張ったのではないかと、今でも汗顔の至りです💦

 

でも、曲がりなりにも、あの第九を演奏したという貴重な体験として、

今も思い出に残っています。

 

特に第4楽章での各所に姿を現す木管のアンサンブルは、至福の響きです。

私にも、そんな感動的な場面があったのだなぁと、感慨無量です。

私の演奏がうまく行ったかどうかとは無関係な話ですが(苦笑)

 

今年もいろいろありましたが、皆様にとり、新年が素晴らしいものとなるよう

祈念いたします。

 

*設定ミスにより、途中からの再生になります<(_ _)>