旬の果物、あれこれ | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 実りの秋。

ぶどう、柿、梨、西洋梨、りんご等と豊富に出回ってきましたね。

近頃のわが家の注目は、こちら。

 

 

香りが高く、味も良い「江刺りんご」

 

 

品種はシナノゴールド

皇室にも献上されるというだけあって、とっても美味しいですニコニコ

 

問題は、こちら

 

 

洋ナシの一種の「ラ・フランス」

ほのかな酸味と旨味が強く、大好きな果物です。

こちらは山形産で、大きいものは1個200円以上。小振りなものでも

まだ150円はします。

 

で、問題なのは、食べ頃の見極めが難しいこと。

これは、買ってから10日は経っていますが、色は緑から茶色に変化して

きたけれど、まだまだ硬いので、あと数日が必要かもあせる

 

私的には、今後、岩手産のラ・フランスが出回り、価格も、1個100円ほどと

こなれてきた頃が思いっきり味わえるので、その時期が、今から楽しみです爆笑音譜

 

そんな、取りとめのない話題でした。