大沢温泉自炊部プチ湯治③お引越し | パサ君の温泉行脚と、野の花

パサ君の温泉行脚と、野の花

好きな温泉巡りは、ライフワーク
山登りで出会う高山植物は、心の癒しです。

 2日目の朝が明けた。

昨夜は隣室の騒音の為、計5時間ほどの睡眠しかとれなかったけれど

めげずに、混浴露天風呂大沢の湯の朝風呂へ、7時半に向かった。

 

 

 

 

宿泊の皆さんは朝食タイムかな?

運良く独占です! 

 

ではでは、遠慮なく、チャプンと~♬

 

 

ふぅ・・・

43℃ほどの熱い湯に浸かると、寝不足気味の頭も、シャキッとします。

最後まで誰も来なかったし、幸先の良い2日目のスタートだったニコニコ

 

湯から上がり、8時過ぎに「やはぎ」で朝食を。

 

 

いつもとほぼ変わらない朝食の献立です(苦笑)

が、別会計のこちらは、大きな変化が。

 

 

玉子や納豆の価格が、ほぼ倍になっていたガーン

 

それでも美味しく頂いた朝食後は、帳場に寄り、居合わせた番頭さんと

雑談をした。

なにしろ、暇だから・・・😅

 

 

雑談の中にも、昨夜の部屋は、隣がうるさかったし、自炊部のマナーを知らない

お客が多くなったねとか、トイレが遠く、腰痛のため、

階段の上り下りも辛かったと、ちょっぴり(しっかり?)、愚痴も。

 

話しの中で、昨夜のお客は帰ったけれど、今日のその同じ部屋には、5人の若い

団体さんが宿泊する予定と知り、今夜も騒音は必至だなと、ガックリ。。。

因みに、今夜も満室状態らしい。

 

そんなこんなで部屋に戻り、TVを見ていたら・・・

10時過ぎに番頭さんが部屋を訪れて

「別なお部屋にご案内しますので、用意が整うまで、しばらくお待ちください」と!!

 

おお。満室だったにもかかわらず、気の毒に思ったのか、部屋を変更してくれた

みたいだ。

どんな部屋かは分からないけれど、うれしいサプライズだった。

 

で、間もなくして案内され、引っ越した部屋は、

 

 

露天風呂大沢の湯にほど近い「上館(かみかん)」6号室。

 

 

 

 

1階にあり、渓流に架かる曲がり橋が目の前に見え、10円コンロも完備の

角部屋の8畳間。

しかも、廊下を挟んだすぐ斜め前にはトイレがあり、とってもありがたいなぁ。

 

が、すぐ傍には木造の階段があるし、露天風呂へ向かう人の足音も気になりそう

な部屋だったけれど、結論的に、実際は、杞憂に終わった ε-(´∀`*)ホッ

 

昔から変わらないと思っていた自炊部の人情は、今の番頭さんたちにもしっかり

残っていたと感じたのは、大げさかな?ニコニコ音譜

 

 つづく